♪神戸から発信♪

 

根っからの神戸っ子

「せつナビ」こと

高田攝子(たかたせつこ)です。

 

オススメのグルメ情報、

大好きな音楽や英語のこと

日々の生活の中での想いを

ままに綴っています。

 

 

 

チューリップ紫   チューリップ黄   チューリップオレンジ   チューリップピンク   チューリップ赤

 

前回の記事はインドネシアのスナック


今日はちょこっと芸術ネタです♪


神戸ネタではありませんが

よろしければお付き合いを〜(^^)



Batik〜バティック 

{6A6B55AE-255D-4875-B893-20A9866F7CCB}


インドネシアやマレーシアの

ろうけつ染め布地の特産品


特にジャワ島のものが有名なので、

ジャワ更紗とも呼ばれます。


{5AFA043B-1B61-493C-8140-15F62CE7463A}


サロン(腰巻き)、パレオやスカーフ、頭巾などに使われることが多いです。

{280FB5ED-8B95-463F-91E9-EA0B428A4383}

お花や鳥、自然なものを
モチーフにするのもジャワの特徴


ユネスコの無形文化遺産に

認定されてます。



インドネシアのジャワ島に3年間、

私もバティックを習ってました。


こんな感じで熱あつの蝋を

チャンティックという持ち手にすくって

描いていきます。

{E259CAE3-FDD1-40D7-BF61-E1432946C7F0}


色を入れては、洗って干し、
乾かしては色を入れて…
時間と根気のいる作業

{E841441E-6693-46DB-B506-5E7B5A55CFFF}

 何度もヤケドしましたなえーん



正装はこんな素敵な衣装になります

{2F3E550C-B0E6-4C90-93D2-2C4087CF3C9C}

クバヤ」といいます



向こうでのパーティーや
結婚式ではこんな衣装で出かけます。


私も記念に1着作って持ち帰りました。

{799AEBDA-82D5-4266-AABE-E1C561487D00} 

(当時はスマホも無く直ぐにここでお見せできなくて残念)


小学校の異文化理解の授業で

着て行ったことありますウインク 




男性はこんな風に

サロンにすることも多いですよ〜

{8CAEF05B-4389-4E63-A4EF-533288FF9BEA}


普段のちょっとした公式の場や
カジュアルなパーティーには
シャツをバティック柄にして
無地のズボンを合わせることが多いかな


{B6B7CE72-3187-4522-8F67-D8A179634ECC}

でもね…


想像してみて〜あせる


分かるでしょ?


日本でこれ着ると
悲しいかな
どーしても


コ・ワ・イ人にしか見えませんガーン笑い泣き



次回は
持ち帰ったバティック布地を
素敵に変身させる計画を
お知らせしまーす音譜



チューリップ黄お付き合いいただき感謝です❤︎チューリップ黄

 

 

高田攝子

バナーを作成