♪神戸から発信♪

 

根っからの神戸っ子

「せつナビ」こと高田攝子(たかたせつこ)です。

 

オススメのグルメ情報、大好きな音楽や英語のこと

日々の生活の中での想いを気ままに綴っています。

 

 

 

チューリップ紫   チューリップ黄   チューリップオレンジ   チューリップピンク   チューリップ赤

 

ナシゴレン(焼き飯) や


{ABCA92C1-78BD-4C95-8A6C-0BAA11481FB0}


ミーゴレン(焼きそば)って

{B0A0C259-2E33-415D-9967-167A8EC6493E}

聞いたことあるかな?



アジア料理のお皿の横に

よく添えられているおせんべい


グルプ〜kerupukといいます。


日本ではエビが練りこまれている

エビせん「クルプ・ウダン(エビ)」が一般的です。


違う風味のものを
お土産で頂いたので
揚げました。


こんな袋に入ってます。
薄〜いパリパリのハトロン紙みたいなのを揚げると
ぶわっと膨らんでおせんべいになります。

{3ECD4866-8CFD-4D05-8C1F-B5CF83D26847}


これは「クルプ・ブリンジョ」といって
木の実
(日本語で何ていうんだろ?何の実か謎あせる)を
潰したものが粉に練りこまれてます。


中央にある丸いマークは
「ハラール」といって
食べ物に関しても
戒律の厳しいイスラム教徒の人が
口にしても大丈夫だよ〜
というマークです。


{9AAC9237-E15D-4663-B03F-F7DA35B59FBA}

イスラム圏では
このマークが付いているかを必ず確認してから手に取るようです。

裏面にはアラビア語も書かれています。

{350896EA-7743-41C6-88DA-F8B47006E36B}

横文字ですが、 
右から左へ書いていきます。



さてさて揚げ終わりました

{D9AEDCE6-B672-40C4-8AD4-443375669C50}

{D70AF8A4-55CB-4B9E-9FAE-38BB91ED0515}


ちょっとお塩を振って食べると
ビールが止まらなくなります笑い泣き

 

 

 

チューリップ黄お付き合いいただき感謝です❤︎チューリップ黄

 

 

高田攝子

バナーを作成