神戸・三田で 
♪ ママと一緒に英語耳とリズム感を育もう
「マーメイド英語リトミック」


♪ 
憧れの曲だけ練習したいのよ
「大人の感動一曲マスター」


♪ 
こどもたちの個性と楽しいを大切にする
「ピアノと声楽の教室」

講師の高田攝子(たかたせつこ)です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

英語は絶対幼い時からする方が良いの?


小学校でも英語教育が盛んになってきて
英語の学習を始める年齢がどんどん低くなっていますね。

「マーメイド英語リトミック」も
お座りができる生後6か月くらいのベビーちゃんから参加していただけます。



 
  

英語は絶対幼い時からする方が良いの?

真っ新なところに自然に言葉でもスイミングでも
ご家庭の考えで取り入れてあげるのはとても良いこと。
良い環境づくりは大切です。
子どもも自然に自分のものにしていきます。



私も
「幼いうちからやるといいですよ~」
と言いながら・・・

ふと思い出しました。

何を?

幼い時に自然に習得した言葉は
使わなくなったら凄いスピードで忘れていくこと。


3年間、インドネシアに住んでいた時、
子どもも含め、自分の意思でインドネシア語をがんばってました。

現地の言葉ができなければ
買い物も、
運転手さんやお手伝いさんとのコミュニケーションも
全くとれないので必死でした。
(公用語はインドネシア語、英語はホテルと空港くらいしか通じません)


おかげで、帰国してからもうずいぶんの年月が経ちますが
なんとか会話はまだできる状態です。


子どもたちも当時、小学生と中学生だったので
意識して現地の言葉を話してたので
未だに少しは話せるようです。

英語とちがい、話す機会はほとんどゼロなのが残念です
でも三田市にはお仕事の関係で
インドネシア人の方も結構住んでいるんですよ。

赤ちゃん時代からインドネシアで生活している日本人の子どもたちは
日本語と全く同じレベルでインドネシア語を喋ってました。

もう感心しっぱなし

でも帰国して
インドネシア語を使わなくなった途端
ザザザーっと忘れていったそうです。


英語でもなんでも言語は同じです。
小学校の低学年までに
その言語から離れてしまった子は
忘れていくスピードも速いようです


だから帰国子女の人たちは忘れないように
日本でもブラッシュアップする人が多いですね。

 
  
  
  

ある程度の年令になって、自分の意思で学んだことは抜けにくい。

無意識の中で自然に身に付けた言語は
ちゃんとフォローしてあげないと
抜けていっちゃいます。



英語は絶対幼い時からするほうが良いの?

自然に楽しみ親しむことは大賛成です

せっかくご家庭の選択で小さい時から英語に触れさせてあげるなら

ぜひ無理のない上手な方法で
続けさせてあげてくださいね


英語リトミック 今後のレッスン予定

  【神戸教室】 金曜日 8月7日、21日、9月4日、18日
  【三田教室】 木曜日 8月6日、20日、9月3日、17日


ピアノや声楽の個人レッスンは自宅で行っています。お気軽に下記の案内からお問い合わせください。



☆メールでのお問い合わせ
  sjovi715@gmail.com
☆お電話でのお問い合わせ
  090-5045-5120