ほっこりカフェと田園ランチ♪♪♪ | しずるつぼ

しずるつぼ

雑談日記ちょい文化的?
基本的に四国活性化応援ブログですが、日本の伝統をささやかながらでも伝えて行きたいなあと思っています。

とある休日、カフェ&ランチをしに、またまた土佐に行きました♪







朝早く家を出発して、まずはこちらに。





しずるつぼ-101103_1032001.jpg

和風カフェの、徳中庵さん。


いわゆる古民家カフェ。



しずるつぼ-101103_1032231.jpg

オープンと同時ぐらいに着いたので、お客さんが他に誰もいなくて、まったり出来ました。

畳のお部屋で、つい寝転がってしまいそうです。(笑)







ここで、いただいたのは上生菓子と抹茶のセット。



しずるつぼ-101103_1046271.jpg

菊の和菓子♪






しずるつぼ-101103_1046381.jpg

こちらは、南瓜が使われています。



多分、手作り和菓子で甘すぎず、心がほっこりする感じ♪



しばらく、ほっこりしたら移動して前々から行きたかったお店にランチに向かいました。








しずるつぼ-101103_1235021.jpg


卵料理のお店 オーチョさんです。





しずるつぼ-101103_1235171.jpg

こちらも古民家ですね~!



しずるつぼ-101103_1223241.jpg

昔ながらの古民家の門と手作りっぽい洋風看板がマッチしてます。


このお店、人気店なので30分くらい待ってくださいね、と言われたのですが、せっかく来たのでもちろん待つ事に。




その間、周辺散策をして楽しみました。






しずるつぼ-101103_1226551.jpg

お店のすぐ傍には、こんなに綺麗なコスモス畑♪








しずるつぼ-101103_1227131.jpg

さすが南国!

向日葵も咲いてました!










しずるつぼ-101103_1228371.jpg

綺麗に積まれた石垣塀。
これも、きっと昔からあるものなんだろうなあ。







しばらく歩いていたら、用水路の水音が気持ち良く聞こえてきて。










しずるつぼ-101103_1229421.jpg

山の緑と田んぼの緑と青い空。

秋の日差しにしては、ちょっと暑かったけど、思いっきり空気を吸い込んで吐いたら、何となく自分も綺麗になれるような。










しずるつぼ-101103_12330711.jpg

キバナコスモスで、蝶々もランチしてました。














そんなこんなで、時間も過ぎて。


いよいよ我らのランチタイム♪


ああ、お腹すいたー!







しずるつぼ-101103_1407241.jpg

こんにちはー!
おじゃまします~!









早速、オムライスランチセットを注文~!











最初に出てきたのが……。




しずるつぼ-101103_1310561.jpg

たっぷりサラダ!
すごいボリューム!
紫芋の色がキレイ。













しずるつぼ-101103_1324361.jpg

そしてメインのオムライス~♪♪♪

トロトロ卵が美味しいのです~!











しずるつぼ-101103_1344491.jpg

デザートのシフォンケーキと、アイスクリーム♪
上に乗ったレーズンは洋酒漬のよう。







この日、オーチョさんでは革を使ったアクセサリーなどの雑貨も売っていました。









しずるつぼ-101103_1603331.jpg

お土産に連れて帰っちゃいました☆





しずるつぼ-101103_1606141.jpg

さっき見たコスモスのような、革で出来たお花ブレス♪



作家さんのものだそうで、名刺を見たら京都の作家さんでした。






余談ですが、この日に男性の自転車チームの方も、オーチョさんに来ていて、待つ時間が無かったらしく、帰られたのですが後になって、そのうちの一人がアメブロで仲良くさせてもらっているブロガーさんの旦那様だったらしくビックリΣ(゚ロ゚ノ)ノ!


そんな偶然も、あるんだなあ。って、出会いのすごさを実感してました。


人との出会い、お店との出会い、景色との出会い。

いつか、どこかで、これから出会う人は、どんなかな~?なんて。


そんな色々な出会いを大切にしたいです。
(^-^)





あ、そうだ!

こんな植物見つけたんですけど、名前が解る方教えてください~~~!!!
ほおずきっぽい…?
でも、ちょっと違うよね…?



しずるつぼ-101103_1228061.jpg





ではでは、いつものように。

ごちそうさまでした!
(^人^)