同音近い語。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

昨日の朝方の話なのですが、何となく目が覚めてしまいました。二度寝の誘惑もありましたが、起きちゃったし天気予報でも見ておこうかな…と思いTVをつけた時のことでした。天気を教えてくれるうら若きレディがちょうど映っていたので話に耳を傾けると…

「今日はとてもむれそうです」

とサラリと言われてこっちがどぎまぎしました。「え。何が?何が群れるの?何かが集団で一ヶ所に集まるの?」と一人で突っ込みを入れていたら完全に目が覚めたような気がします。後から「空気がこもりがち」の「蒸れる」だと気づいたのですが、「むれる」という言葉を久々に聞いたからこんな勘違いをしたのかもしれません。

「ムシムシしたお天気」
「終日じとっと感じる」
「湿度が高い1日」

…こんな表現はよく耳にするのですが。
ちなみに「群れ」というとどうしても羊たちがもこもこ、めーめーしながら集っている姿を想像します。…この季節、その中に入ったら「蒸れ」そうです。