敬称美学。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

とある駅ビルにて買い物をしていた時のことです。

フロア天井のスピーカーから、「これからアナウンスしますよ」音が鳴り響きました。レディの爽やかな声で、

「お客さまに、お知らせいたします」


とよく耳にするフレーズが聞こえてきました。しかし次の瞬間、私は最近の表現事情を目の当たりにするのでした。

「迷子さんがいらしております。黒いTシャツに白い半ズボンの9才の…」


…。


迷子さん…、いらしてましたか。

例えちびっこでも敬意を。そんな姿勢といたわり感にみちあふれた迷子さんのお知らせ、しかと聞きました。


泣くな9才。