TRIM | archive

archive

シンガーソングライター  鍵盤弾き

先日、大好きな吉田美奈子さんのライブに行ってきました。


まさか秋田で美奈子さんの歌が聴けるとは思ってなかったので、来ると分かってまずビックリ。すぐにチケットを購入していました。

ハモンドオルガン奏者・名プレイヤー河合代介さんとのTRIMというユニットで、ドラマーはなんと、沼澤尚さんを引き連れてやって来るというので。


伊藤静子



ライブは本当に素晴らしく、こんないい音楽を間近に聴けてとても幸せだったのは言うまでもありません。


美奈子さんは、とっつきにくいイメージが少なからずありますが(すごい人だし…)、ライブでは結構おしゃべりになるんですよね。1曲1曲始まるたびに丁寧にお話されるし、ガハガハほんとによく笑うので、そこにすごい親しみを覚えました。


あと、2部構成で、第2部の最初に河合さんによるハモンドオルガンの簡単なレクチャーがあったんですが、その間美奈子さんと沼澤さんは客席でそれを観てるんですけど、
なんと美奈子さんがわたしの隣に座られたのです(!!)。 正直、もう死んでもいいと思いましたヽ(;´Д`)ノ。。


美奈子さんの曲はどれもほんとに素晴らしいし、この人の歌の力と気持ち良さ、優しさに敵う人は他にいないと思います。わたしには神様のような人です。


河合さんのハモンドも、あんなに足でベースを弾く人を生で観たことがなかったので、自分にとっては勉強になりました。 
あと、ハモンドのようなオルガンは、(わたしの場合はですが)弾いててすごくエモーショナルになり易いので、それに捕らわれてしまうとどう抑えようかとか、なんか余計に考えてしまうのですが、
河合さんのプレイを観聴きしていると、そこにそんなに迷わなくていいのだと教えられた気がします。もちろん、ちゃんとした土台があってそれが成り立っているのは充分承知の上なのですが。  揺さぶられました。


沼澤さんは、生で聴いたのはスガシカオさんのライブ以来でした。やはりすごいカッコいいし、心地よかったです。 


********



ライブ終了後、このたびリリースされたTRIMのDVDを美奈子さんたちが直接販売し、一人ひとりサインまで書いてくださいました。


伊藤静子



伊藤静子

当日誕生日の方のために歌を歌ってくれた美奈子さん



伊藤静子

ほんとは美奈子さんと一緒に写真撮りたかったんだけど、わたしガチガチに緊張しすぎて、全然まっとうに話しかけることもできませんでした。 一言くらいしかほんとに出てこなかった。 

なんか歯がゆい帰り道だったけど、結局それでいいんじゃないかと。 それが憧れってものです。

物理的にはものすごく近い距離に一瞬居ても、やはりすごくすごく遠い存在なんだなということを改めて感じるわけですな。



********
 


追伸
昨年末から自動車教習所に通ってたんですが、長い冬の間足踏みしてて、ようやく昨日試験に合格、普通免許取りました。 運転できるわー。 今更なんだけどさー


桜もこちらはようやく咲き始めました。まだ寒いけど。