忘れられた夏 | archive

archive

シンガーソングライター  鍵盤弾き

自分の中では当たり前のことで あえて言及してませんでしたが、
尊敬する偉大な鍵盤奏者の一人で、昨年秋に亡くなられた佐藤博さんのプレイは
今もほとんど毎日のように聴いているんじゃないか、と思います。

奏法的にも影響を受けました。それが身になってるかどうかはともかく。

なかでも山下達郎さんや吉田美奈子さんの曲を中心によく聴いていますが、
南佳孝さんのアルバムで欲しかったやつを今頃になって入手したので、これに聴き惚れているところです。


南佳孝『忘れられた夏』(1976年)
$伊藤静子 Shizuko Ito


参加しているミュージシャンは佐藤さんの他に、(以下敬称略)鈴木茂、小原礼、林立夫、浜口茂外也、矢野誠、等々なかなか豪華で、聴き応えがあります。
エレピの音もとても印象に残ります。


この時代の良きジャパニーズAORというか(?)憧れるような音世界、そして南佳孝さん独特の魅力が際立った名盤です。


「静かな昼下がり」



眩暈がしそう。