ひとつ、賞の名前、変更します^^; | 画家の雑記帳

ひとつ、賞の名前、変更します^^;


ある方から・・ご指摘をいただきました。

「美術出版社賞(それぞれの会社名)」の
ことなんですけど・・

ご趣旨は・・

美術出版社って美術手帖を出してる
出版社があり・・
たとえば、
アートコレクターは生活の友社、
なぜに美術出版社賞なのか。
ちょっと紛らわしいかなと思うとのこと。
とうわけで・・
それと美術出版社という出版社名の方が
如何なものかと思いますけど・・
という内容であった。。

おっしゃる意味はよくわかります。
それはそうで・・^^;

ただ、、まぁ名詞ではなく
形容として....、ニュアンスは
美術系の出版社という意味合いで
ふつう、みんな理解してくれるだろうという
とっても安易な感じなのでした(苦笑)
あと、カッコして正式な会社名入れてるのと、
それとそれぞれの会社にも、この賞の名前を、
確認とって、どこも「わかりました」だけだったんで、、
それでいった・・という経緯です。。

でも、やはり、そう感じる人たちもいるんですよね、、

厳密にいえば、、もちろん適切ではないので、、
変えちゃいますね。。すみません^^;

アート系出版会社賞・・・ちょっとちがうな。。。

普通に、アートコレクター賞とか
美術の杜賞とかでもいいんでしょうけど、
でも、それはそれで、
出版社が、自らの誌面での「賞」に
使われることもあり・・
それもまた紛らわしい。。。
出版社名知らない人も中にはいるし・・。
たとえば、絵のコレクターの賞
と思われたりもありえる。。

さて、、、どうしよう。。
ちょっと、、もう少し考えますね。。。

とりあえず、、「美術出版社賞(名称変更予定)」
ということでお願いします。。

なんかいいアイデアがあったら、、
コメント欄か、、メッセージにて
お願いします^^;