自然歯科sizのブログにご訪問くださり、
ありがとうございます桜
 
まもなく 春分 ですね。
 
また巡ってきた  光のへそ
2018年の 春分は  3/21  01:15
 
グレゴリオ 改暦 から 5年たった 明治11年、
改みて 国民の祝日に 指定されたのは
先祖代々 太陽への感謝の気持ちを 
忘れなかったからかな。
 
春分の日を中日に前後3日間含めた7日間が春のお彼岸。
先祖供養のほか、かつては農作業事始の神祭を行っていた期間にあたる。
 
マーライオン スフィンクスが見つめる先
真東 に迎える 太陽
秘仏のように みえなくても 
感謝から はじまるのは  多くの文明の共通項。
 
去年の春分の日の写真 
かわいい鶯が かさこそ  ただ ただ  
忙しそうに していた。
 
何も かわらないですが
歩みかたのみ 決まりました。
 
ただただ  また  
太陽の臍から はじまりますね。
 
素敵な1年をピンク薔薇音譜
 
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※
春分あたり  旬のたべもの
 フキ、ウド、グリンピース、絹さや、タラの芽、小かぶ、桜エビ、しらす
 
植物いきもの
土筆、モクレン、ひばり
 
七十二候
初候  雀始巣  すずめ、はじめてすくう
次候 桜始開   さくら、はじめてさく
末候 雷乃発声  かみなり、すなわちこえをはっす
 
 
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※
 
少し前に 8つ年上の 佐藤初女さんのような 暮らし をされている方と
なぜか ご縁が うっすらと 出来まして 嬉しい。
 
料理なら  切る。 焼く。 盛る。 とか。
洗濯物なら たたむとか。
そいういう一つ一つに気づきがあって
大切だと思うって 仰っていました。
 
頭でっかちなりに、
共感できるところがあります。
 
今年は 生活革命 の年
料理ちゃんとします
という宣言とかではないのですが(^^;)
 
歩く  自転車に乗る その中にも
同じ感覚があると思います。
 
日常を夢見心地にしたり、
お金をかけて何かするよりも
私は、毎日何も特別がなくても
なんとなく良い具合でいます を 
目指していきたいです。
 
地球が傾いていることからこそ感じる
春を感じながら。
 
生活が大事といいながら、
身体によくないかもしれない
デザートなんか食べて
食べ過ぎと思って
ある1日を、すごしました。

IMG_20180313_183629141.jpg
 

 

あっ!!!という瞬間に私たちは

30キロ動いている事実。

思考は過去に引っ張られがちだけど、

毎瞬新しい気配の中で私たちは

今 を迎えていた。

停滞したものもうごめきはじめる。

停滞なくしていいことを知れば、

体も少し楽になるかもしれない。

 

imahacoco いまはここ流れ星

キラキラオルチョ、アサクラアイテム、宇野タオル等。郵送も致します。

お気軽にお問い合わせください。

 新しいお取り扱いはこちら  

 赤薔薇数量限定 アサクラオイル入荷中

 

キラキラ2018年版地球暦、ワークシート入荷流れ星

the time now,2018,2017 CD、 食べ物時鑑 等

愛媛ここから送料500円にて 郵送もさせていただいています。

自然歯科sizのブログFacebookページよりご注文・お問い合わせください。

 

数日前の美味しい

蕗のとうの胡麻和え 
土筆の醤油炒め
桜の塩漬けをのせた いなり寿司。
 

poi      

 

 

ごめんなさい                  許して下さい

                  

 

 ありがとう    

                                         

 

                         愛しています