【参加したお母さん方の感想】
azさん
こんにちは
昨日は 先生皆様 ありがとうございました。
お疲れ様でした。

木漏れ日やキクラゲ、 ヤエムグラアート等々、とにかく今回も五感をフルに使いました。
たくさんの準備をありがとうございました。

帰宅後、娘に感想をきくと、桜の蜜、お友達に教わった手裏剣、大きなダンゴムシなど、山に登る前から楽しい事がいっぱいあったと話していました。
シュロの一本橋渡りや竹の滑り台は 私も童心にかえり、とても楽しかったです。
手作りブランコでは子どもたち それぞれの個性が見られ面白かったです(笑)。。。

今回は時間に余裕があった為、ゆっくりとしたペースで登山ができ、今の季節に感じる事ができるミカンの花の薫りや 遠くの景色 いろいろと楽しめた1日でした。
和歌山に住んでいてもミカンの花の薫りを親子で楽しむ経験をしている家族は  少ないのではないかなぁ、、、

最後には先生と子どもたちからのサプライズ、感激しました。素敵な1日をありがとうございました。


toさん
おはようございます!

先生はじめスタッフの皆様、下見から準備いつも大変だと思います、本当にありがとうございます。

2月の名草山にも息子と参加し、色々な発見や楽しい遊びを体験させてもらいました。今回は2月とはまた違った草花の発見やみかんの花の薫り、木耳など、5月の名草山をゆっくり感じる事ができとても気持ちがよかったです。
息子も先生の話を聞き草花を見つけたり遊びに挑戦したりとワクワクしながら楽しんでいました!

何回か家族でも名草山へ登っていますがいつもあっさり登るだけになってしまう事が多いので、教わった事をまた思い出し息子と話しながら季節を感じ、次はゆっくり登ってみたいなぁと思います。

そして次回はスタッフの皆さんのように私も子供と共に遊びに挑戦できるようにしたいです(笑)
また参加させて下さい!

母の日サプライズプレゼントも嬉しかったです!ありがとうございました。
tnさん
名草山に参加をさせていただき、ありがとうございました。
5月の心地よい気温の中、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
今回はよりゆっくりと進み、色々な気づきができたように思います。
雨の翌日ということもあり、木耳のやわらかい子どものほっぺのような心地よい感触を確かめたり、しっとりとした木肌を触ったり。

シュロの橋渡り、竹の滑り台などには、私もチャレンジ!
見るのと体験するのでは大違い。
今度、家族で名草山に登った時は、とことんしてみるつもりです。

数時間でしたが、みんなで協力しながら進み、1つの家族になったような感じで安心感がありました。
子どもたちも助け合い、譲り合い、様々な経験ができたと思います。

子どもの成長を感じることができ、最後にはサプライズプレゼント。
素敵な母の日になりました。
ありがとうございました。

ibさん

皆様、お疲れ様でした!

5月の名草山イベント、皆様のおかげで無事に楽しく過ごさせていただきました。積極的に皆様協力して下さり、本当にありがとうございました!皆様いかがでしたか?

私は、山へ行く!と言ったら何となく頂上を目指すイメージがありました。でもNCEGに参加するようになり、頂上を目指すだけが登山ではなく、山の中、自然をゆっくり存分に楽しむという方法があり、その中に子どもの自信や成長に繋がることが沢山あるということを教えてもらっています。
昨日もゆっくりペースで子ども達が納得ゆくまで、色んなことに取り組めたんじゃないかと思います。ドキドキの表情、成功した時の表情、悔し涙、みんなステキなお顔でした!!
また、一本橋や、自然の竹をつかって滑り台をしたり、こんな楽しいことが自然の中でできたんですね。なかなか親の知識や経験がないと取り組めないこともあるので、NCEGのイベントにこれからも積極的に参加したいと思います。
今回は、都合で娘は参加できなかったのですが、ヤエムグラのお絵描きなどまた一緒にやってみたいなって思っています!