つぶやきと「幸せな人生を送るためにやってはいけない15の習慣」 |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています



追記:よく考えず気まぐれに書いていたので、何となく限定記事にし、冷静に全体を見ることができてから普通に投稿するつもりでしたが…

「幸せな人生を送るためにやってはいけない15の習慣」 

これがとても素敵なので♪


コメントもいただいたのに、けっこう添削してしまいましたが
まあ、わざわざオラの日記を読む人は少なかろうし(笑)
(来てくださる方には、本当に感謝しております。ありがとう。)



 ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~




 昨夜は、またちょっとネガティブになってしまい(←またかよ)
家庭内でイライラと家族に当たってしまうと、結局自分が一番傷つくハメになってしまうのだよなぁ
そんな繰り返しでは   ダメだから

出すことも大事や

デトックスじゃー!とばかり
限定記事でグチってしまいました(←またかよ!)

誰かにわかって欲しかったわけでもなく
自分の気持ちを抑えたかっただけですが(?)

けど、やっぱくだらないやと、一旦下書きに

一晩寝て起きたら
ちょっとだけ前向きになったみたいな?





時々おもう

ムリに?かもしれないけれど…

どれだけ自分が恵まれているのか

幸せなのか

感謝すべきことを

静かに、一つ一つ数えてみれば

たくさん山ほどあるやんか


ダメな自分だけど、こんなに色んなことが出来ている
任せてもらえている
(他にいないし、誰でもできることなんだけどね 笑)


家族がいてくれる


当たり前じゃないのだ


ちょっとした問題や悩みや迷いは多々あるけれど

ネット上にはいつも誰かしら交流してくれる方がいてくださって、有り難いよ

最近は、リアルな友人知人と話す日は少ないほうだし、話してもどこまで本音を出せているのかな?
お互いに色々良いことも悩ましいことも話せる人がいる

すごく恵まれているわたしなんだなあ

義理や同情かも?だけど(笑)

正直、義理ならいらないけれど
同情って、優しいかんじがする
哀れみ?のようなものとは違うような気も・・・






いつだったか、印刷していてブログでも紹介したことのある、この言葉が目に入ってきました。



色んなサイトやブログで紹介されているようですが
こちらのサイトから 一部引用させていただきます。


「10.平気じゃないのに、平気なふりをしない

少しの間、気弱になってもいいのです。いつも強いふりをすることはありません。全て順調です、と常に言い張る必要などないのです。他の人があなたについてどう考えているのか、心配しないでください。必要ならば泣けばいいのです。涙を流すことは健康にもいいことですし、さっさと泣けば、すぐに再び笑えるようになるでしょう。 」




「14.ネガティブなことばかり考えない

起きてほしくないことではなく、自分に起きてほしいことを考えるようにしましょう。前向きな考えを持つことこそ、多くの成功者の重要な要素なのです。毎朝、「今日は何か素晴らしいことが起きる」と思っていれば、本来見過ごしていたような細かいことに注意を払うようになり、結果的に本当にいいことが起きることもよくあることです。 」






「15. 感謝を忘れない

幸運に恵まれていようが、なかろうが、自分の人生に感謝して毎朝を迎えましょう。今でも誰かがどこかで絶望的な戦いを挑んでいるのです。自分にないことを考えるのではなく、他の人にない、自分にあるもののことについて考えましょう。 」




 これは、マルクとエンジェルという男女のライターのブログ「人生を楽に生きるコツ」から取り上げた文章だそうです。

一部、ちょっと違和感ある部分はありましたが、
他の言葉もどれもいいなと感じました。

わたしには、完全には難しいけれど、ちょっと意識するとずいぶん違うよね。

(ご存知なければ、よろしければ全文読んでみてください。解っているよ 出来ているよって方もたくさんいらっしゃるでしょうね♪)



いつもしあわせに気付ける
感謝できる人間になりたい

わたしは、まだまだ 全然、感謝が足りなすぎる

苦労? 修行? 体験?

そんな色々も、まるで足りないんだろうなあ


けど、つまんないことでネガになった自分も認めてやることにしました。

でも、ネガティブで終わってはいけないんだよね。

感謝を忘れない

それが大事なんだろうな。




 ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~ ~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~






う~ん……なんてごちゃごちゃな文なのだ(;^_^A
もっと推敲・添削してシンプルにまとめたかったのだが
能力があまりにも無さすぎにつき、諦めた(笑)。