美味しい!ごぼうのとえのきのハンバーグ by:すぐベジ!.com |  ぼちぼち ごった日記

 ぼちぼち ごった日記

思い付くまま 気まぐれに 気づいたときにぼちぼち 書き留めています
お役に立てたら幸いです

ありがとう
生きとし生けるもの すべてが
しあわせでありますように

慈悲 と 愛
アヒムサー

あなたとわたしの 悲しみと苦しみがなくなり

ひかりにあふれています

ネット上で、プロじゃないのにすごく美味しそうな美しいビーガン料理を見ていると

自分のジミで大雑把なごはんをネット上に出すのが
恥ずかし過ぎるのだが

自虐ネタ?ってことで(笑)


前から作りたかったコレ♪
朝から作りました

すぐベジさんの「ごぼうとえのきのハンバーグ」

{2FD9E37E-9875-44B5-8403-FFF11C183B24:01}

  ミニサイズで


レシピはこちら↓
ごぼうとえのきのハンバーグ|すぐベジ!.com




中学生の娘は最近、毎日毎日、義母の台所で自分でお弁当を作っています。
一昨夜は、寝てしまったようで、昨日の朝 急に
「お弁当作って~」と頼まれ

んな急に…(汗)


ごぼうを袋に入れ、叩いてから刻み

ボウルに、刻んだえのき、他の材料を入れてこねこね~

{24DE679B-717E-4514-B33A-DB28E90CA1DD:01}


肉のハンバーグみたいに脂でベタベタにならないから洗い物も楽だし
作っていても楽しい~♪ (^^)

ごぼうのいい香り

{2F710D1F-2105-48C1-A7F2-A8A07E0C0354:01}

大きめとお弁当向けのミニサイズで


{12F43D28-5079-42E3-9C47-EA127F72DCC0:01}


自家製ポン酢醤油をジュッとかけて 娘のお弁当に

(卵は、遺伝子組み換えフリーの平飼い卵)


このハンバーグ、めっちゃ!美味し~い!♪(^ρ^*)

塩が入っているので、何も味付けしなくても美味でした。

Facebookで、ビーガンの男性が
ゴボウ料理の中でも一番美味しいと、大絶賛されていたのがよくわかりました。

以前に一度作ってみたのですが、材料を勝手に変えてしまい、いまいちうまく出来なかったのですが

レシピ通りに作ったらバッチリ美味しくできました。


ダンナさんと二男の分は軽く焼いておき、夜に焼き直して出すつもりが…

片面を思いっ切り焦がしてしまった(泣)
焦げを取って、わたしがいただきました

美味しいから、近いうちにまたリベンジするよ~!
(今日かも?笑)


わかりやすいレシピはこちら♪
ごぼうとえのきのハンバーグ|すぐベジ!.com


ちなみに、すぐベジ!さんとは、デモ(主催されています!)やビーガンフェス(出店されました!)でお会いしてすこしだけお話ししたことがあります。

とっても爽やかで明るく、魅力的な方ですよ~♪

お仕事と別に料理教室もされているそうです。

素晴らしい!


ついでに
失敗作なのだが…(;^_^A

茹でたうずら豆や余り物を使いたくて、テキトーベジハンバーグを作りました。


image


茹でたうずら豆(伯父が作った豆を水煮)とひよこ豆の水煮、浸水させた亜麻の種、豆乳に浸したオートミール、小麦胚芽、オリーブオイル、塩胡椒、ニンニクを入れて
フードプロセッサーでガー

image



捏ねて、油で焼いてハンバーグに

image


image



味は、まあまあ美味しかったんですが
ちょっとパサパサ(泣)

つなぎや油分が少なかったな~

すぐベジさんレシピのように、えのきを入れてもよかったかも?

これは、炒めた玉ねぎも入れて、コロッケにした方が美味しかったかもと思いました。

次回に。






余談ですが


娘は、去年のいつ頃からか?、自分でお弁当を入れています。

わたしが、中学生の時から自分ときょうだいのお弁当を作っていた話をしたせいか
わたしのおかずに不満があるのか?

わかりませんが…(;^_^A

義母の台所を使うのは迷惑だから、こちらの台所でわたしが使っていないときにしなさいと言うのですが、まったく聞きませんねえ。

最初は冷凍食品ばかり入れていたようですが
(わたしは買わないですが、夫がお金を渡しているか買ってやっているみたい…)
わたしが再々、冷凍食品は材料が不安だし添加物も多いから身体に悪いよ!病気になるよ!などと話していたせいか、最近はあまり入れていないと言っていました。

義母からおかずをもらったりしているそう
義母も「食べてくれた方が助かる」と言ってくれています。


前からだけど、わたしより義母の方が母親みたいですな・・・
ありがたいことだなぁ



一昨日は、義母が白内障手術のため、一泊入院だったから、お弁当が作れなかったのかもね?(笑)


手術は片目は無事に終わりましたが、しばらくは何かと注意が必要です

わたしは 義母の運転手なんで(笑)
送り迎えや付き添いで、連日の病院通いです。

説明会やらなんやらもあり、待ち時間は恐ろしく長く
病院で過ごす時間が長い!


わたしでも役立てているのだと、不満には思っていませんが・・・

わたしはなるべくなら病院に頼らず年を取って行けたらなと思うんだけど、

スルギさんのビーガンおばあちゃんのように!

わたしでは、なかなか難しいのかな

スルギさん、元氣かなあ