フィンガーピッキングコンテストで優秀賞をいただきました。 | Siyohです

Siyohです

音楽とスピリチュアルに生きる、冨山詩曜という人間のブログです

今日、フィンガーピッキングコンテストという、作曲してアレンジして、それを自分で弾く人だけが出られるコンテストに出てきました。

 

先に予選があり、今日は全国から集った20人による決戦です。

結果は優秀賞でした。

 

その上にはもうひとつ、最優秀賞というのがあって、それを取ったのは、14歳の西村ケントくん。

私の向かって右にいるのがケントくんです。

 

ちょっとネットで調べたら、驚愕の事実が!
こんなことが書いてあるページがありました。

 

「2015年10月に発売されたデビュー・アルバム「ファースト・ステップ」は、トミー・エマニュエルやジャスティン・キング、マイケル・マンリングなど、海外の有名ミュージシャンからも絶賛された」

 

この世界に関わっている人にしか分からないでしょうが、トミー・エマニュエルというのは、超、超、超ビッグネームです。

 

実際、私が舞台袖に行ったときがちょうど彼の出番で、その演奏を聞いて、めちゃくちゃかっこいいと思いました。そして、この子になら負けてもしょうがないと思ったのでした…

 

彼は歴代最年少の最優秀賞。
そして私はもしかしたら、歴代最年長の優秀賞。
少なくとも最優秀賞と優秀賞の歳の差が41歳というのは、絶対歴代最高でしょう(笑)

 

2001年にスプーン曲げをきっかけにギターの練習を再開して、はや16年。ここ1年ほど、やっと頻繁にライブができるようになって、そしてここに、ニッチな分野ではありますが、全国2位という確かな結果を示すことができました。

 

まだしばらく、2枚目のデモCDを録音しながら、今まで適当に弾いていた部分をどんどんまともにして、自分を鍛えていく予定です。ライブは月一、第3水曜日の20分ステージ以外未定ですが、まだまだうまくなりますので、応援していただけたら嬉しいです!

賞品にアコギをもらってきました。


審査員の、とっても面白いライブをする打田さんと写真を撮ってきました!