街が変わっていく | 由美子ルミエール公式サイト

由美子ルミエール公式サイト

思い通りの未来をクリエイトするルノルマンカードリーディング

今日

久しぶりに
原宿へ行きました。

竹下通りにあるムラサキスポーツが
閉店セールをしていました。


創業33年だそうです。


他にも閉店セールのお店がありました。

靴を見ようと原宿のユニクロシューズ店へ行くと


ここも閉店セール中です…!


3店共完全閉店です。


震災後に、新宿ルミネ内のお店もかなり減りました。


千駄ヶ谷でのお気に入りだった

afternoonteaとスタバの複合ショップも

ある日突然閉店していました。


後には、hotmanが入りましたが


震災がなければ

afternoontteaは続いていたのではないかなと思います。


浜松町にある
御蔵島などの会館ビルは

老朽化+震災のダメージで
修繕不能で閉鎖になりました。



街も生きています。

今までだって

代替わりや経営不振等で
閉店したお店はあちこちにあります。



バブル後は、東京でも
老舗デパートがいくつも閉店しました。


でも、震災後の閉店数は
思ったより多いように思います。


今後は、更に節電の影響もあるでしょう。


24時間営業店は
減るかもしれませんね。


節電が続くなら

今年の冬の東京のイルミネーションは
かなり減るでしょう。


六本木ヒルズ等は
自家発電システムが整っているそうですが


同じ六本木のミッドタウンのイルミネーションは
縮小か中止じゃないのかしら。


悲観しているわけではありません。


でも、思っている以上のペースで

大好きなこの街は
変容を始めているのだと


日々実感しています。