ルノルマンの時代のロココ調の数々の代物を写真でリサーチしています。

例えば、こんな男子(^^♪ 顔、塗ってますね。白く

 

 

で、ちょっと甘すぎるなこれ~

と思って、もう少しリサーチしていると、お!かっけ~(笑)

 

よくみると

デヴィッド ボウイでした・・・。

 

カッコいいはず。

 

人間ではなく、じゃ、海外を表すカードの「船」なんかどうなのかしら?

 

と、いろいろ

海洋博物館でも見て来たし

 

こんな風に風を切る帆船もいいな・・・

と思いつつ

 

カードと言えば、そういえば・・・メディスンアニマルカードという

ステキなカードが、ずいぶん前から使われていたことを思い出しました。

 

欧州のカードではなく

もちろん、メディスンというくらいですから

 

ネイティブ・アメリカンの知恵のカードです。

 

ルノルマンカードに出てくる動物たちも、このカードの中にはしっかりと鎮座しております。

 

だから、

この動物のメディスンの意味を知っていると、

ルノルマン・カードの熊がなんで母親などという意味をもっているのかとか

蛇とか、狐とかがなぜ、そういう意味を持っているのかなどが

 

結構わかると思います。

 

もちろん

 

ネイティブ・アメリカンの考え方と、欧州のルノルマンの時代では

かなり違うものがありますが

 

動物が送ってくる、知恵の深さというものは

 

案外

同じなのかもしれないと思います。