今回のイギリス聖地ツアーは、今まで通ったことのない道を通るというミッションを遂行してみました。

7月29日から8月4日までの1週間で、イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズ、そしてコーンウォール地方の入り口手前でもあるグラストンベリーまでを網羅する8の字を描く行程。

 

訪れたサイトは

 

欧州で一番大きいショッピングセンター・マンチェスター トラッフォードセンター(極度乾燥スーパードライ等)

リヴァプールのアルバートドック

 

北西イングランドのモーコンベの海岸

 

湖水地方のウィンダミア湖

 

同じくウルスウォーター

(ウルスウォーターのほとりにはステキな木が生えています)

 

カークストン(車で行ける湖水地方の最高邦)

カスリッグストーンサークル

ロングメグと娘たちストーンサークル

スコットランドのストランラーの森とポート

北アイルランドのジャイアンツコーズウェイ

アイルランド共和国のタラの丘

ダブリンの古城クロンターフ(現在はホテル)

(クロンターフ城のバー インディゴはレストラン仕様。なぜか私たちの席は

予約されていて、驚き!)

 

ウェールズのホーリーヘッド

同じくスノードニア

イングランドのロンドン ピカデリーサーカス

クイーンズシアター「ㇾ・ミゼラブル」

 

バッキンガム宮殿でのフィリップ王子の退位の儀式

オックスフォードストリート散策

大英博物館

グラストンベリーの丘

聖杯の泉

(なんとなく隠し撮りされている私・・・それよりもお花に注目!入り口には、グループで瞑想などをして場所を占領しないこと。遺灰をあちらこちらにばらまかないこと等の注意が新しく増えていましたね)

 

グラストンベリー修道院跡

そして、JUJU宅と、裏向かいのデイヴ宅(^^♪

 

1300マイルほどのドライブと

2つのフェリーに合計5時間乗船

 

車は今回、BMWを蹴ることにしました!

 

車高が低くて、スムーズな加速のよい車でした(^^♪

 

もちろん

フル・イングリッシュブレックファスト

ポリッジ

フィッシュ&チップス

クリームティ

 

という、イギリスならではのお食事もですが

イギリスでしか買えない、まずいお寿司とか(笑)

サマーベリーのサイダー等

(真っ赤なサイダー!アルコールが少ないシードルに様々なベリーが入っているので大好き)

 

美味しいものも満載でした!

 

最後の日にマンチェスター空港へ行く前には

 

 

なんと、IKEA(笑)

 

これ、うちの近くにあるので、皆さんお連れすることが多いですが・・・

日本でもIKEAに入ったことがないという方もいるので、結構、喜ばれています(笑)

 

日本から来ると、時差ぼけもあるので

車の中では睡眠をとってもらいながらの移動・

 

超・スムーズでした!