東方現真機の話 | スピークロウ

スピークロウ

同人音楽サークルのスピークロウという名前の場所です
有償無償問わず音楽制作の依頼募集中です

東方現真機とは私がBGMを提供した東方二次創作RPGです。
今回は提供したBGMの話をします。

もともとゲームの音楽がすごく作りたかったので、製作者のモッチーさんにやらせてくださいとお願いしましたところ、快諾いただきました。モッチーさんは以前にもニコ動に私が挙げた曲をBGMに使用していたことがあり、それでお名前を知りました。

では曲について。

・現真機
タイトル画面なのでやはりタイトル曲で、と思っていました。気に入ってもらえたようで、すぐにオーケーが出ました

・始まりの丘
やや哀愁が漂う感じにしたいと思いました。始まりの場所って意外と重要な場所が多いですよね。(オパーサの浜とか)

・アカサの町
とあるゲームで最初の街がボサノヴァだったのを思い出し、それを当てはめてみました。

・旅路
最初のフィールドにはぴったりな旅感があると思います。モッチーさんにも指摘されましたが、時の回廊が混じってますねw

・地の洞窟
最初に提供した曲ですね。ダンジョン名から連想して原曲を選びました。

・港町ターナ
港町=賑やかというイメージから、アイリッシュを取り入れました。

・エッケ村
ギターの伴奏がぱっとひらめいたのでそこにメロを当てはめました。

・オコソトの森
深部があるのはわかっていたので、気軽に入れる普通の穏やかな森をイメージしました。森と言えば虫かなと思いリグル曲で。

・ハマヤ川
わりとサッと作れた曲でした。フォールオブフォールとどちらにするか悩みました。

・バトル1
雑魚戦って難しいですね。強すぎずショボすぎず聞き飽きず。

・バトル2
モッチーさんからの原曲指定でした。使い慣れないギターを入れてみました。

・王都レイアーク
実はリテイクをくらっています。最初はビブラフォンの部分がピアノで、テンポも速くて疾走感がありました。

・レイアーク城
城といえばこんな感じだろーってFFの影響でしょうか。

・大聖堂
チャーチオルガンソロにするのは決めていました。原曲で悩みましたが、魔天楼なら厳かな感じが出てよいかと。

・風の谷
風が吹くなら風の音入れて、合う原曲を選んで、メロを笛にすればほら完成。

・ウックス山
わたしの思う山とは荘厳なイメージがありますので、やや迫力を出しました。

・セテ村
くっそ平和な感じに作りましたが、まさか結構重要な村だったとは…。

・小さな英雄
もともとは雑魚戦曲でした。使い道無くなったのでイベント曲に。

・虚空の風
後半フィールド曲は候補が3つありました。あと2つはボツってます。曲としては悪くなかったんですが合う合わないがありますし。

・地の墳墓
ダンジョンにかなりマッチしていたと思います。リジッドパラダイスはやっぱりエジプト!

・水の神殿
水も滴るいい神殿。水の音を消せば氷っぽいかも。ピアノの音が曲のキモ。

・風の迷宮
イントロから作りました(こういうイントロ好き)。原曲はモッチーさん指定。

・炎の祭壇
原曲指定ありましたが指定されるまでもなくマントルでしょうねw禍々しさを出すのに苦労しました。ピアノを消すと途端にショボくなります。

・バトル3
繰り返してるコード進行はある曲から持ってきたんですが、誰もわからないでしょう。ピアノから作りました。後半のソロが好み。

・イベントバトル
桜庭さんの影響受けてますね。作るのかなり時間かかりましたが、リテイクされています。最初はフルバージョンというべきか、サビの部分がありました。が、盛り上がりすぎて主人公側の反撃場面みたいで、ボスの恐さが弱まるという指摘があり、そこはカットしました。

・現実と幻想の境界
レイアークの曲候補のひとつでした。一瞬で完成しました。

・ウックス山(頂上)
頂上っつったら霊験あらたかな場所でしょう。神でも降りてきそうなイメージで。あえて原曲は同じで。

・オコソトの森(深部)
入口との対比で、こちらは危険さ、神秘さ、美しさなどが伝わるように。これもあえて原曲は同じで。

・光の伏魔殿
厳かで聖なる感じと共に怪しさも必要だ、というわけで基本は厳かにしましたが、原曲をさとりにするだけで一気に怪しさがプラス。

・闇の深淵
この頃はもうアレンジのネタが尽きそうでした。あれこれ考えましたが結局いつも通りな感じに。まぁ特徴はピチカート後の無音(残響音)で虚無っぽさ出したところですかね。風の谷、水の神殿、風の迷宮、闇の深淵あたり結構はわたしのカラーが出てると思います。

・闇の城
わかった人もいるかもですがこれも桜庭さんの影響受けてます。BGMにこういう激しめのを持ってくるのもわりと好き。

・魔王城
たぶん一番時間かかったんじゃないかなぁ。原曲指定ありましたが、どうやったらラストダンジョンのBGMになるんだろうと考え、いろんなゲームのラスダン曲を聞きました。曲は似てないですがFF5とか参考になりましたよ。

・ラストバトル
長い曲にしようとは決めていました。曲ごとのつなぎとか展開とかがかなり悩みました。苦手ジャンルの曲調には軽い気持ちで挑戦するもんじゃないっすねー。

・少女達の栄光
最後は大団円とのことで、感動的というよりは明るい方向でいこう、と決めました。


以上、曲ごとのコメントでした。
本当は会話曲とかイベント曲とかもっと作りたかったのですが、例大祭が近くて時間がありませんでした…。
でもやり遂げた感はとても大きく、無事ゲームが完成されて公開されて、多くの方にプレイしてもらってとても嬉しかったですね。
(ちなみにこれをきっかけにツクールの東方二次ゲーにはまってしまいましたとさ。)


5月10日の例大祭に新譜を出す予定です。
そちらもよしなに。
スペースは東6ホールのい25aです。