スピークロウ

同人音楽サークルのスピークロウという名前の場所です
有償無償問わず音楽制作の依頼募集中です

これまでの作品でございます
上に行くほど新しいです


「幽玄のアニマ」  (例大祭13)


「Lemoria」 (M3秋2015)

「蓮子&メリーのアトリエ」 (例大祭12)

「Le'ana Guine」 (M3秋2014)

「幻想郷セントパトリックスデイ」 (東方紅楼夢10)

「ホウライニンギョウ」 (例大祭11)

「東方現真機」 (東方二次創作RPG・BGM制作)

「夢幻の森の境界線」 (東方紅楼夢9)

「幻想エスノⅡ」 (例大祭10)

「幻想エスノ」 (C83)

連絡先 siva_magicalあっとyahoo.co.jp
ツイッターはこちら


テーマ:

更新するの忘れててすみません!
例大祭新譜あります。
ただいま頒布中です。

幽玄のアニマ
anima


<特設サイトはこちら>

民族音楽風アレンジです。

委託もありますのでよろしくお願いします。

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

たいへんお待たせしました。

新譜情報の公開です。


スピークロウ初の手焼きCD


アイリッシュワンダーランド


短めの曲が5曲入りで、価格は300円です。

なんと5曲目はうりゅ・キサラギ氏による生演奏となっています。


1.おてんばジグ

 原曲:おてんば恋娘、幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life

2.輝く針の庭で

 原曲:輝く針の小人族 ~ Little Princess

3.ケロチャンズ#1

 原曲:明日ハレの日、ケの昨日、ネイティブフェイス

4.ケロチャンズ#2

 原曲:明日ハレの日、ケの昨日、ネイティブフェイス

5.輝く針の庭で(演奏ver)

 原曲:原曲:輝く針の小人族 ~ Little Princess

試聴はこちら (1~4曲目のみ)


スペースは4号館た13aになります。

よろしくお願いします。


何部持ち込めるかは残りの時間次第なり。

あと委託はしません。



そういえばお隣のCasketさんは幻想パブシリーズが最後になるそうで。

Casketさんは最初にニコ動のTOHOCLOCKを聴いて衝撃を受けて、アレンジャー誰かと調べたら当時は東方やってなくてガッカリしたのを覚えています。(オリジナルもすごくかっこいいけどね)

その後東方アレンジを始められたときはとても嬉しかったのでした。

幻想パブに捧ぐ、と言ったら怒られそうですが、アイリッシュサークルが並んでいますので、ぜひ両方手に取ってみてくださいまし。




ではでは。



AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はいなー。

毎度毎度ギリギリの告知で申し訳ありません。


はい、秋M3参加します。

そして新譜が出ます。


Lemoria


ゲーム音楽風民族系オリジナルインスト第二弾。

「Lemoria」


特設ページはこちらから


実は歌モノも一曲ありますです。

歌モノは作るのにMP使いますね。

2015年10月25日 東京流通センター コ18aにいるはずです。

頑張って作ったのでぜひぜひ。





そしてもう一つ、参加作品の紹介です。


総勢65名による計75曲の巨大コンピレーションアルバム。

「EPIC RPG Ⅲ」


epic
参加者達が自分の思う冒険の世界を表現しています。

わたしは6曲目と39曲目にいます。

特設ページはこちらから







今年のM3はそんな感じ。

あ、紅楼夢も申し込んでますよ。







はぁ~つかれた~。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
例大祭間に合ったよーぅ


タイトルは…

「蓮子&メリーのアトリエ」






今回は秘封倶楽部オンリーのアトリエ風アレンジ!
アトリエファンならわかるパロディもあり、
アトリエを全く知らない方でも普通に楽しめる、
そんな作品に仕上がっています。

可愛いジャケに合った明るいアレンジだったり、
アトリエらしいクールな民族チックだったり、
多彩な秘封のアレンジをお届けします!

特設ページはこちら
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東方現真機とは私がBGMを提供した東方二次創作RPGです。
今回は提供したBGMの話をします。

もともとゲームの音楽がすごく作りたかったので、製作者のモッチーさんにやらせてくださいとお願いしましたところ、快諾いただきました。モッチーさんは以前にもニコ動に私が挙げた曲をBGMに使用していたことがあり、それでお名前を知りました。

では曲について。

・現真機
タイトル画面なのでやはりタイトル曲で、と思っていました。気に入ってもらえたようで、すぐにオーケーが出ました

・始まりの丘
やや哀愁が漂う感じにしたいと思いました。始まりの場所って意外と重要な場所が多いですよね。(オパーサの浜とか)

・アカサの町
とあるゲームで最初の街がボサノヴァだったのを思い出し、それを当てはめてみました。

・旅路
最初のフィールドにはぴったりな旅感があると思います。モッチーさんにも指摘されましたが、時の回廊が混じってますねw

・地の洞窟
最初に提供した曲ですね。ダンジョン名から連想して原曲を選びました。

・港町ターナ
港町=賑やかというイメージから、アイリッシュを取り入れました。

・エッケ村
ギターの伴奏がぱっとひらめいたのでそこにメロを当てはめました。

・オコソトの森
深部があるのはわかっていたので、気軽に入れる普通の穏やかな森をイメージしました。森と言えば虫かなと思いリグル曲で。

・ハマヤ川
わりとサッと作れた曲でした。フォールオブフォールとどちらにするか悩みました。

・バトル1
雑魚戦って難しいですね。強すぎずショボすぎず聞き飽きず。

・バトル2
モッチーさんからの原曲指定でした。使い慣れないギターを入れてみました。

・王都レイアーク
実はリテイクをくらっています。最初はビブラフォンの部分がピアノで、テンポも速くて疾走感がありました。

・レイアーク城
城といえばこんな感じだろーってFFの影響でしょうか。

・大聖堂
チャーチオルガンソロにするのは決めていました。原曲で悩みましたが、魔天楼なら厳かな感じが出てよいかと。

・風の谷
風が吹くなら風の音入れて、合う原曲を選んで、メロを笛にすればほら完成。

・ウックス山
わたしの思う山とは荘厳なイメージがありますので、やや迫力を出しました。

・セテ村
くっそ平和な感じに作りましたが、まさか結構重要な村だったとは…。

・小さな英雄
もともとは雑魚戦曲でした。使い道無くなったのでイベント曲に。

・虚空の風
後半フィールド曲は候補が3つありました。あと2つはボツってます。曲としては悪くなかったんですが合う合わないがありますし。

・地の墳墓
ダンジョンにかなりマッチしていたと思います。リジッドパラダイスはやっぱりエジプト!

・水の神殿
水も滴るいい神殿。水の音を消せば氷っぽいかも。ピアノの音が曲のキモ。

・風の迷宮
イントロから作りました(こういうイントロ好き)。原曲はモッチーさん指定。

・炎の祭壇
原曲指定ありましたが指定されるまでもなくマントルでしょうねw禍々しさを出すのに苦労しました。ピアノを消すと途端にショボくなります。

・バトル3
繰り返してるコード進行はある曲から持ってきたんですが、誰もわからないでしょう。ピアノから作りました。後半のソロが好み。

・イベントバトル
桜庭さんの影響受けてますね。作るのかなり時間かかりましたが、リテイクされています。最初はフルバージョンというべきか、サビの部分がありました。が、盛り上がりすぎて主人公側の反撃場面みたいで、ボスの恐さが弱まるという指摘があり、そこはカットしました。

・現実と幻想の境界
レイアークの曲候補のひとつでした。一瞬で完成しました。

・ウックス山(頂上)
頂上っつったら霊験あらたかな場所でしょう。神でも降りてきそうなイメージで。あえて原曲は同じで。

・オコソトの森(深部)
入口との対比で、こちらは危険さ、神秘さ、美しさなどが伝わるように。これもあえて原曲は同じで。

・光の伏魔殿
厳かで聖なる感じと共に怪しさも必要だ、というわけで基本は厳かにしましたが、原曲をさとりにするだけで一気に怪しさがプラス。

・闇の深淵
この頃はもうアレンジのネタが尽きそうでした。あれこれ考えましたが結局いつも通りな感じに。まぁ特徴はピチカート後の無音(残響音)で虚無っぽさ出したところですかね。風の谷、水の神殿、風の迷宮、闇の深淵あたり結構はわたしのカラーが出てると思います。

・闇の城
わかった人もいるかもですがこれも桜庭さんの影響受けてます。BGMにこういう激しめのを持ってくるのもわりと好き。

・魔王城
たぶん一番時間かかったんじゃないかなぁ。原曲指定ありましたが、どうやったらラストダンジョンのBGMになるんだろうと考え、いろんなゲームのラスダン曲を聞きました。曲は似てないですがFF5とか参考になりましたよ。

・ラストバトル
長い曲にしようとは決めていました。曲ごとのつなぎとか展開とかがかなり悩みました。苦手ジャンルの曲調には軽い気持ちで挑戦するもんじゃないっすねー。

・少女達の栄光
最後は大団円とのことで、感動的というよりは明るい方向でいこう、と決めました。


以上、曲ごとのコメントでした。
本当は会話曲とかイベント曲とかもっと作りたかったのですが、例大祭が近くて時間がありませんでした…。
でもやり遂げた感はとても大きく、無事ゲームが完成されて公開されて、多くの方にプレイしてもらってとても嬉しかったですね。
(ちなみにこれをきっかけにツクールの東方二次ゲーにはまってしまいましたとさ。)


5月10日の例大祭に新譜を出す予定です。
そちらもよしなに。
スペースは東6ホールのい25aです。



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。