こんにちは。

今日もお弁当でしたが、
今日は恭子さと恭子さんのショートステイの日でもあり、
お弁当をお届けしながら、
恭子さんの荷物もお届けの予定だったのですが、
間に合わなくて、
お弁当のお届けから戻り、
改めて荷造り。
寒いといけないから、
厚手の物と探してもなかなか見つからなくて、手間取ってしまいました。

その間にせっかく書いたブログを
消してしまったらしく、
もう一度書いています。




春らしさを感じるでしょうか。
発芽玄米の酵素ご飯にごま塩
ヤーコンのきんぴら
ローゼルの塩漬け
柚子大根
リンゴの塩煮
小松菜と凍み豆腐のトンポーロー風
蓮根とブロッコリーの雑穀ソース和え
春のサラダホースラディッシュドレッシング和え(ルッコラ、クレソン、新玉ねぎ、黄色いニンジン、紫のニンジン)
ミニトマト
鍋ネギの酢味噌和え

ご飯は珍しく酵素玄米です。
いつもは酵素玄米になる前に食べてしまうので。

雑穀はご飯に混ぜて炊くより、
それだけで炊いた方が
エネルギーが高いのだそうで、
今日はモチキビ、タカキビ、キヌアを炊いてみました。
塩麹と料理酒で味付けして、
蒸した野菜と和えてみました。
美味しいです。
野菜がたくさん食べられます。

明日もお弁当作ります!!