今朝、直売所に花を買い行ったときに、
葉付きの大根を買ってきました。

11月の野菜使い切り教室は大根なので、
大根のいろいろ使い道を考えています。

大根の葉っぱはいつものようにごま油で生姜と一緒に炒めて、
醤油で味をつけて、最後にごまを振り入れて混ぜて出来上がり。
ご飯に乗せていただきます。
混ぜ込んでおにぎりにするのも好きなんですよ。

大根は葉に近い部分、真ん中、尻尾に近い部分と
柔らかさ、甘味辛味の差があって、
それぞれの特徴に合わせて使うと
より美味しく食べられます。

そんな話も入れながら、丸ごと1本の大根を使い切るアイデアをお知らせしようと思っています。

今日は、真ん中の部分を茹でて
ネギ味噌を塗っていただいてみました。
葉っぱを炒めて、
尻尾に近い部分で、けんちん汁
葉に近い部分と真ん中の部分の中間部で炒め物。

ちなみに大根餅は、中心の部分で作ります。

大根料理も楽しいですね。
明日の朝は、ゆでておいた大根を半分に厚みにしてから
升目に切り目を入れて、
両面を焼いて、
大根ステーキにする予定です。

考えているだけで楽しいですね。