今更ですが、

手作り味噌。


なぜかというと、

麹が間に合わなかったからなんです。


と言っても、私の作ったのは

麦味噌。


癒しのカフェクレセント・シュマリ

癒しのカフェクレセント・シュマリ


事の始まりは、

玄米甘酒用に玄米麹をネットで探しているときに、

九州のとあるお味噌屋さんがヒットしまして、

そこに手作り味噌セットなるものがあったのです。


今までお味噌は作ってなかったので、

物は試し、簡単に出来る麦味噌セットと玄米麹を注文。

しかし、出荷までに1ヶ月以上かかりました。

製造が間に合わないとの事でね。


池田屋醸造合名会社 です。


私は、手抜きなセットで

ただ混ぜるだけ。


お味噌の仕込みも時期関係なくOKだと言うことで、

今回うまく行ったら、今度は大豆を煮るところから作ろうと思います。


前回の塩麹も出来上がって使っているので、

今日は玄米麹でいつもの倍量作りました。


どちらも出来上がりが楽しみですね~。


思わぬ春の嵐に、おうちで楽しんでみました!!