大学入学の年、

あるクラスメートと帰る方向が同じで

途中まではいつも一緒に帰っていました。

私の入った学部は、男子学生が多くて、

女子はクラスにチラホラしかいなかったので、

どんな女子でも、男子がくっついていて(笑)

実際のところ、私の通っていた大学はその学部でも女子が多いほうで、

一般的には本当に少なかった

希少な女子の1人だった私。


そんな気はなくとも男子が廻りにいて

でも、その同じ方向の男子は、

背が高くて(180センチ以上あった)

そんなにイケメンではなかったけど、

兎に角背が高いという私のツボをくすぐる男子で、

一緒にいるのが楽しくて嬉しくて。

そのほかにもサークルにいたイケメン男子とも遊んでいて、

中学の時から好きだった子とようやく高校3年時から付き合いだしていたのに、

彼が東北の大学に行ってしまい

遠距離になってしまったのもあって、

周りいる男子との付き合いが楽しくて仕方なかった。

私は公立の共学の高校に通っていたし、

男子が別にどうのってことなかったのですが、

高校時代は、ずっと中学の時からの彼を思っていたし、

あまり他の人と遊ぶこともなかったから。


朝も背の高いクラスメートと同じ電車にあることがあったりすると

ウキウキで、幸せでした。

ちょっとザワザワするのが楽しかったしね。


4月て霧で電車がよく止まったり遅れたりして、

その分長く一緒だな、と喜んでいた私。


でもね、そのクラスメートには、高校時代からの彼女がいたのよ。

だから私は友達だけど4年間とうとう彼女にはなれなかった。

まったくね、何でそんなに背が高いのよ。

ちょっと恨みに思いましたよ。

でもいつもいろんな男子が周りにいて

一緒に授業に出てくれたりして

楽しかった。


どんなにイケメンでも絶対背が高くないとダメだった私。

だから結構ごめんなさいも多かった。

今でもね、それだけは変わらない(爆)


今でも最初の頃の4月のざわめきを思い出す。

あんな時代もあったんだなぁ~。


今日から4月

気持ちも新たにね、

ぼやぼやしていられないものね。