昨日から使っている豆乳は、

凄く豆の味がして、

飲み物に入れると

豆臭さが表に出てしまって、

飲み物向きではなさそう。

温めるとトロミが出るくらいに濃厚。


昨日のお客様に

豆乳のミルクティーも出来るのですか?と聞かれて

つい、美味しくないかもしれないですよと言ってしまって

驚いた顔をされていましたが、

そうなの、

本当に美味しくないと思う!!


さっきコーヒーに入れてみたのですが、

沈殿します。

コーヒーの香りより大豆臭さがしました。


スタバなどのソイラテ、美味しいよね。

あれは調整豆乳使っているんだよね。

飲み物系にはそのほうが良いのかも。


今日買ってきて試してみたいと思っています。


今使っているお豆腐屋さんの豆乳は

豆腐作って生姜シロップに白胡麻かけて食べたら美味しそう!!

ベトナムの味だ~~~って感じ。


豆乳も料理用と飲み物用に分ける必要があるって事を

実感したのでした。