このお話は、人生なんて、わかんないもんよ!!っていうお話で、

結婚するとき、お仲人さんに言われたことは

将来は重役さんですからね、

安心していて良いですよ!ですからね。


でも今が人生で一番楽しいと思えるから、

感謝です。

兎に角、こんな風に自由に出来る環境を与えてくれているって本当に有難いです。


さて、お店の準備は切がありません。

そして、オープンまで1ヶ月、半月、1週間、と迫ってくるにつれて、

期待と不安入り混じって

なかなか夜も眠れないって感じです。

お店オープンのお知らせをかねて2週間ぐらい前に

1度情報紙に広告も出してみました。



メニューも手作り。


癒しのカフェクレセント・シュマリ

こんな感じで

和紙をちぎって

あれこれ書いたんです。

3冊作ってオープンの朝までかかっちゃいました。


本来はハーブティーとシフォンケーキがメインで

ランチに力を入れるつもりはなく、

ベトナム料理とハーブのコース料理は予約。

そんなつもりでオープンしたのですが…


営業日は、週4日

金、土、日、月

そして火曜日と木曜日は予約のみ、

水曜日は休み

その後オープン時間や休みは変わりましたが、

一昨年の6月までは、こんな感じでした。


毎日営業しないって店じゃないとか

趣味でやってんでしょといわれましたが、

そうじゃないんです。

お金をいただいて料理を作るって、

趣味じゃ出来ないんですよ。

それはやってみなくちゃわからない、そんな世界です。

休みの日もずっと料理のことを考えているし、

当時は夜中までずっと料理していました。

肉体労働です。

両腕の筋を痛めたり、冷えで体調が悪くなったりもしています。

でも週4日ということで、大病することもなくやってこられたと思います。

全て1人でするには絶対無理は出来ないんです。

どんなときも軸はぶれないこと、

毎日を淡々と過ごすこと、

いつも私は心に刻んできたことです。


まさに手作りのおうちカフェなのです。

そしておうちカフェにはおうちカフェなりの

やり方があると

この十数年でなんとなくノウハウみたいなものを

把握したように思っています。