クーブイリチーは沖縄料理で

刻み昆布を使った料理です。


今朝だしをとるのに昆布を使っていて、

これ使って作ってみようかなぁ~と

単純に思っただけなんですけどね。



癒しのカフェクレセント・シュマリ


昆布がそんなにあるわけではなかったのですが、

ふと見たら、何かに使おうと思って、

昨日から裏白きくらげを水に浸けて戻してあったのです。

裏白のきくらげは乾燥しているとまるで根昆布のよう。

そんなわけで、昆布と同じようにこりこりなので

ちょうど良かったのです。

どちらも千切りして使いました。


マクロビ仕様ですから

豚出汁も豚肉も使わない。


本来は、沖縄かまぼこも入ってるの。

豚出汁は、表面に浮かんだ脂分を取りのそいているので、

凄くさっぱりしていますが、豚肉が入っているので、

温かいときは良いのですが

冷めたのを食べたときに脂っこさを感じるんです。

それで、マクロビ仕様で作ったほうが

あっさり食べやすくてよいのではないかと思う次第。


それからイリチーというのは

炒め煮です。

炒め物はチャンプルだからね。

今日使ったのは

昆布、裏白きくらげ、玉ねぎ、しょうが、精進ハム、万能レモングラス醤油 昆布だし、ごま油。


ごま油で玉ねぎ、しょうが、精進ハムを炒めてから昆布ときくらげを加えいためます。

出汁をヒタヒタに加え醤油も入れて、汁がなくなるまで煮付けます。

万能レモングラス醤油がない場合は醤油とみりんを1対1.

精進ハムは油揚げで代用で全く問題ないです。

本来精進ハムなんて、普通の家庭にはないものね(笑)

特にマクロビにこだわらない場合には、

さつま揚げやハムなど入れると

旨みが出ます。


そして、食べてみると、

旨い!!

のは当たり前(爆)


今日はお昼に3月展示の作家さんが打ち合わせに来るので、

ご飯のお供です。


午後も用事があるので、ササッとお昼が出せるように早くから準備しました。