何故急に私の無鉄砲振りを振り返っているのかというと、

先日レインドロップを受けてくださったお客様がきっかけなんです。


その時に私はこんなに海外に出るようになったのが40過ぎてからのことで、

それに合わせていろいろするようになったのも、

お店を開くことになったのも

40代だから。

もう40代ではなくまだ40代なんですよ。


その方が40代は大丈夫なの?と聞かれたので、

大丈夫です!!とお答えしました。

30代でもなく50代でもなく40代 アラフォーなんです!!


私は以前、今あと10歳若かったらな、と思っていました。

そしてあと20歳若かったらとだんだんと無理なことを

思うようになっていました。

そうですよね、

10歳若かったら、もっとバリバリ働くだろうし、

20歳若かったら、1年でも2年でも海外で暮したいとか。

ある日気付きました。

そんな後ろ向きなことを考えるより

今自分に出来る範囲で最善のことを考えようと。

長期に海外は無理だけど、

行くからには自分のためになるようにしたいというような。

そんなふうにして

ベトナムにベトナム料理の勉強に通いました。

昨年は台湾に足裏マッサージ師の資格を取りに行って来ました。

自分の都合の良いように解釈してるだけかも知れないけど

出来る範囲での最善の方法で。



子供のいない私は

子供を通して誰かと知り合うということもなく

自分より若い人と出会うことが少なく、

ハーブ教室を始めた30代の頃は、

生徒さんがみんな年上でした。


少しずつ若い人と交流を持つことになっても

結婚して遠くに行ってしまったり

仕事が忙しくなったり。


何か私が出来ることを少しでも伝えていきたいと思うようになったら

自分より10歳も20歳も若い方と出会うようになって来ました。

一生懸命頑張っている彼女達をみていて

心から応援したいと思うこの頃です。

自分が若返らなくても若い人との交流が

今は私を若くしてくれると思っています。


焦らなくても

今しっかり力を蓄えておけばいつか花開くから。


人それぞれタイミングは違っても必ず

自分のやってきたことはどんなことでも無駄ではないですから。


だから大丈夫です!!