夫がアメリカに住む高校時代の友人のところに

遊びに行くことが決まりました。

おじさん2人旅のようです。


アメリカの友人は、夫と共に高校からある付属の学園に入ったお仲間で、

若干名の合格者は恐らく彼と夫だけかもしれません。

その彼は韓国から来てそのときは日本語が話せなかったそうです。

全て英語だったそうで、夫は英語教わったといっていました。

恐るべし、韓国の英語教育!!


さっき夫から聞いたのですが、

お母様は日本人で、日本に来てすぐに日本に帰化したそうで

国籍は日本なんですって。

韓国だとばかり思ってました。


彼は高校3年間で日本語も上達して、

ペラペラになったということです。


大学に入りましたが、

単身アメリカに渡り、

アメリカの大学に入りなおし、

そこからはもうアメリカンドリームです。


最終的にはまねきねこダックの会社の

極東を統括し、

日本の社長さんもしていて、

アメリカのアトランタに

数千坪の敷地の家を持ち、

在職中は、常にSPが付いていたといいます。


今はリタイアしてのんびりな生活。


日本とはちがいすぎるね。

年金生活はわびしいて言うのに…


そんな彼のところに同級生のおっちゃんと2人で行くそうです。


パスポート切れちゃってるし、

海外なんて、もう何年も行ってないですからね。

頭はもう持っていくお土産のことになってるし(笑)


でも楽しそうですよ。


アメリカンドリームのお家はどんななんでしょうね。