癒しのカフェクレセント・シュマリ-DSC_0410.JPG


店を始めるとき、

当時小石川でアメリカの調理道具やアンティークの食器、カトラリーのお店をしていた方に

ずいぶんお世話になりました。


フライパンや小さな料理道具はいろいろと揃えさせてもらいました。


デザート用の高級そうなフォークもそうだし、

包丁を貼り付ける磁石も珍しい道具だと思います。


そして飲食やるならこれよ、

と勧められたのが、右のもの。
肉の筋切りカッター。
安い肉もこれさえあれば柔らかい高級肉に変わるって。

つぎにあるのは、
イチゴのヘタ取り。
大量イチゴジャム作りには役立ちましたよ。


一番役立っているのが、左のトマトのヘタくり抜き器。
トマトの詰め物のときにはいつも使っています。

肉の筋切りは、たまーに夫の食べる肉に使っています。


今日も、先ほど下味付ける前にザクザク刺しました。
高級肉に変身してくれたかしら (笑)



まだいろいろ面白いものありますよ。

アメリカって何にでも道具を作っちゃうのね。

セロリ洗うたわしとか、アメリカンチェリーの種取りとか。

また紹介しますね。