危うく火傷するところでした。


昨夜自分用にピリ辛のスープを作ったので、

韓国のお餅でも入れようかしらと

取り出したのが

とっぽぎ用のお餅。

このまま入れるのもいいけど

揚げてみようかと思って、

夫のおかずを揚げていた油の中に入れたら、

凄い勢いで

跳ねだして

油は1メートルぐらい飛び散るし、

大変なことになりましたドクロ

蓋すればってそういう問題じゃなく、

蓋をしても蓋を押し上げて飛び散ってました。


火を止めて静まるまで待って取り出して

ホッとしましたけど

こういうモンだったんだ・・・って知らないのは私だけなのかも。


飛び散った油の拭き掃除も大変でしたよ~~。


いつものことですが、

油はねが腕に飛んでました。

今回は火傷せずに済みましたが

気をつけないとね。

ザバっとかぶっちゃたりしたらたいへんでしたよ。


それでも気を取りなおして、スープには餅を入れて食べた私です。