今日は武里のストーンショップエンジェライトさんで、

手作り石けん教室でした。


今朝は昨夜の雪でカチカチ。

大荷物だったので、

駅まではかろうじて来るまで送ってもらったのですが、

みんなのろのろ運転で怖かったです。


駅周辺もかちかちで

滑りそうで荷物転がしながら

へっぴり腰で歩く私。

転んでまた骨折なんてことになったら…


ハイ!

エンジェライトさんに着いて
癒しのカフェクレセント・シュマリ

まずテーブルに材料を揃えたところです。

ローズとローズヒップの石けんつくりです。

材料を煮出すところから



癒しのカフェクレセント・シュマリ
こんな風な出来上がり。

2個はその場で作ったのですが、

結局家に戻ってから残りはにぎにぎしただけのもので

終了(笑)


皆さん美味しそうな石けんを作ってましたよ合格


皆さんとハートの石けん作りました。

型に入れて抜くだけですが、

ちょっとコツがあるんですよ。

そのコツと、

手づくりの落とし穴のお話を少し。


終わってからランチして、いろいろ石もみて

大~満足な1日!!


エンジェライトさん、今日の皆さん

有難うございました!!