インフルエンザが流行中ですね。

皆さんは大丈夫ですか?


昨年11月12月と骨折してレントゲンを撮りに病院に数回行きましたが風邪引きさんが多くて、

予防のためにマスクをして行きました。


インフルエンザの予防注射は予約なしで

さっと出来ていたようですが、

私は、骨折のことで頭がいっぱいで

そんなところまで気が回ってませんしね、

当然打ってないですが、

風邪引いていないです。


毎年シーズン初めには普通の風邪を引いていたのに。

そして自力で治すので、ちょっと時間がかかるのですが、

引かないにこしたことはありませんから。


恐らく腕を吊ったままでじっとしていたらいけないと、

毎日寒くても歩いていたのが良かったのかもしれません。


今はお店があって、じっくり歩くことが出来ないでいますが、無いときは必ず歩いています。

今週の火曜日も気付いたら1万5千歩。

ウォーキングって楽しいですね。

お金かけてスポーツクラブに入会しても

どうせ行けなくてイライラするだろうし

(過去にそういうことがあったので)

それなら自前で歩くのが一番の健康法かな

と考えて

スポーツクラブ入会は止めました。


食事は

大食いしないことが体調を調えるのには一番です。

本当に具合の悪いときは食べないでいること。

なかなか出来ないですけどね。

そう、私自身無理ですけど。


冷たいものは避けて温かいものを飲んで

温かいご飯を食べて

温かくして過ごす。

そして眠くなったら寝る!


身体はだましだましでも

兎に角健康を感じられるのが幸せ。

そして丈夫に産んでもらって

丈夫に育ててもらったことに感謝なのです。