自分で見たことのない世界、なかなか信じられない気持ちは分からなくもありません。

でも実際に見てきた自分としては、見当違いな間違った噂をさも本当のことのように吹聴してまわるような行為が信じられません。

過剰な反応、あらし行為など目の当たりにすると悲しくなります。




私も実際に自分の目で見てきたものしか信じないくちですが、だからこそ事実を見てきたし、自分なりの価値観を大切にしています。

それこそ、この数年間で本物、偽物いろんな人に出会ってきましたけど、出会った後実際に良いお付き合い、交流を続けさせていただいているのは少なくとも本物の人。

創業時には目の前で数分で数百万の利益を出すようなデイトレーダーの方々に出会い、そのうち生でそんな凄腕トレーダーのトレードの様子を見せていただいたり、億を軽く凌駕する口座の桁を見て驚いたり、何百億という意味不明な約定を見たり・・・と貴重な経験をさせていただきました。

金融業界の光と影も見てきたし、それこそ個人と企業、そしてそのまわりでお仕事をいただいている方々の様々な時代の変遷。
本当に貴重な経験をしていると思います。






話は少しずれますけど、サイトスコープが個人投資家の方々が集まって創業された会社という事実、そして個人投資家の力で何かを成し遂げよう・・・というベクトル、それは今でも変わっていないし、賛同者は年を重ねるごとに増えていますし、金融業界の中でもきちんとお仕事を積み重ねて、実績や信頼を積み上げてきました。

まあ、メディア事業が看板になっているので、メディア以外でどんな仕事をしているのか見えにくいし、知らない人がほとんどだと思います。

でも、実際には個人投資家の方々や金融業界にとって少しでも良い結果をもたらすように、様々な仕事を、それこそボランティアなようなことから地道な活動、個人投資家全員が普段触れているようなものまで行っています。

決して見せびらかすものでもないし、それを自慢したり押し付けるものでもないので、いつもサイトスコープは黒子として頑張っています。






といったところで話を戻すと、投資に関しては絶対はないし、もちろん厳しい世界なのもすぐ近くで見せていただいてきました。

誰もが利益を出せる世界ではないし、損失が膨らみやめてしまう人も大勢見てきました。

だからこそ、少しでもトレードを楽しめるようなものをみんなに提供しよう、トレードを嫌いにならないで欲しい、上手に投資と生活の一部として長く付き合って欲しい・・・と思っています。
もちろん、できることならみんなが利益を出せて幸せになって欲しいとも思っています。
だからこそ、黒子として地道に頑張っています。

なので、ある程度のことには目をつむってきたし、いらいらのたまった個人投資家の方々がストレスを発散することで新たな活力というか、気持ちを入れ替えられるなら、いらいらをぶつける場所も必要なんだな・・・と割りきって、嫌な役回りも我慢することもありますし、そういった協力を体外的にもお願いせざる得ないケースも出てきます。

それでもね・・・、心ない人の行為が果てしなくいろんな人に迷惑を掛けたり、なかには犯罪ちっくなところまで達してしまっているケースも出てきています。

限度を超えたところまで行ってしまっているケースを散見しているので、大変悲しく思いますし残念で仕方ありません。

誰も決して楽をしているわけではないし、人それぞれいろいろな悩みや苦労をしています。
それこそ今は数年前と比べて業界自体決して楽じゃないし、気持ちも痛いほどわかるし、企業個人問わず傷んでいる人が多すぎます。

ただ最低限はマナーやモラルはあると思うし、超えては行けない一線はきっと誰にでもあります。

そういった一線を超えられてしまい、掲示板にせよコミュニティにせよブログにせよ、表に出て来なくなってしまった素晴らしい方々もいるのが事実です。
貴重な情報媒体がどんどん減っていってしまいますし、クオリティもどんどん落ちていきます。

実際には、表に出て来なくなっても、普通に今まで通り接してもらってますし遊んでもらったりしますけど、個人投資家の方々にとって、大切なものがまた一つ、また一つ消えていったなあ・・・と寂しく思ったりもします。


そんな素晴らしい方々も、ごく普通にコミュニティや掲示板で交流したりやブログで日記など楽しむ権利はあるし、それを妨害する権利は誰にもないとも思います。
いらいらをぶつけるにしても、限度があるし、それを許容してくれる相手に甘えすぎるのも良くないと思います。


むしろ積極的に交流して、研鑽しあい刺激しあい、お互いに高めあっていけるような関係、そんな仲間を作っていける可能性をもっているのがインターネットですし、別にそれほど高い壁ではないと思います。

凄腕のトレーダーの方々も、ごく普通に交流されてますし門戸は昔と比べてだだっ広くなってます。
知らない間に、自分を高めてくれるような凄い人と出会える可能性がそこら中にあるわけです。
それに実際、とれまがとカブトモネットが一緒になれたりもするし、いろいろな可能性があります。


これ以上負の連鎖が続くと、きっとそういった可能性もどんどんシュリンクしていきます。
もっとインターネットやコミュニティなど、せっかく開かれている世界を、みんなで少しでもいい方向に紡いでいけたら・・・と願っています。



さて、今日はカブトモとミクシィ合同の名古屋オフ会の日。

90人以上の個人投資家が集まっているとのこと。

合流してきます!