名古屋ではたらく社長ブログだもんで

株式会社サイトスコープ 代表取締役 久納 英明
市立向陽高校、名城大学、名古屋学院大学大学院

ポータルサイトやライフタイムコミッションASPを運営
日本中の証券取引所や証券会社や大手企業のウェブサイト構築も
本社:名古屋市中村区名駅 東京支社:渋谷区道玄坂

株式会社サイトスコープでは次のようなサービスを提供しています。
ライフタイムコミッションASP「ADVack(アドバック)」
アフィリエイトが進化した次世代広告!
ポータルサイトとれまが
ブログから始まった大規模ポータル情報サイト。
投資家専用SNS「カブトモNet」
国内最大規模のアクティブトレーダーコミュニティ
上場企業専用ASP「IR Times」
約100社の上場企業が参加。これまで3,000本以上の動画を配信!
リバースオークションASP「購買ネット」
企業の調達購買活動を支援するリバオク型の入札管理システム
他にも証券取引所や金融機関、大手ポータルサイトなどのウェブサイト・システム制作や広告代理業などいろいろやってます。

テーマ:

今日で我が社は仕事納めになります。

 

本年も頑張ってくれたスタッフや取引先のみなさんをはじめ多くの方々に支えられ、無事に1年を終えることができました。

本当にありがとうございます。

 

今年は創業時より念願だったビルへの本社移転、また創業10周年の社員旅行、などなど例年とは少し違ったイベントもあり、とても充実した1年だったと思います。

 

スタッフの数も少しずつ増えていき、来年には海外の方も新しく仲間に加わり、亀のような歩みではあれどきちんと成長していることを実感できています。

この、後退せずに少しずつでも前を見て進んでいけることに、本当に感謝しています。

まだ今期は3ヶ月残っていますが、売上、利益ともに成長という結果が残せそうです。

 

 

 

さて、2016年4月の9ヶ月前にブログで書いた、第12期の目標。

1.フィンテック領域でこれまでの自分の集大成のような事業の基盤を作る
2.既存の3本の事業ドメインを4本以上に、ボードメンバーを5名体制に
3.名古屋本社の増床・移転

 

このうち、3番は達成しました。

1と2についても着々と準備をすすめています。

フィンテックというよりも、フィンテックを包括したもっと大きな領域での準備をしていく時期になり、5年計画でやり遂げようと考えています。

うまく進めることができれば、2017年には研究所としてラボを開設する予定です。

きっと何年か後には東京と名古屋の事業の支えとなると思います。

 

 

 

あと、少しはネガティブなことも書きたいと思ったのですが、あまり悪いことは無かった1年でした。

困った、困っていることといえば、継続的に採用をすすめているのですが、なかなか思い通りのスケジュール感で採用計画が進まないってことくらいでしょうか。

こればかりは出会いなので、タイミングや情勢の問題もあります。

焦らずにきちんとコツコツとやっていこうと思います。

 

 

2017年は、引き続き投資と準備の年になると思います。

人材、研究開発、こういった領域にきちんと継続して利益の中から投資していける会社になれたこと、これが2016年の結果であり総括だと思います。

この道をまっすぐに進み続けていけば、いつの間にか100年という時間が経っていて、いろんな人が百年企業として育んだみんなの会社になるんだと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

創業以来ずっと辿り着きたかった場所があります。

 

正直なところ、途中で失敗した上場へのチャレンジもその場所に辿り着くための手段でしかなかったし、これまで10年以上頑張ってきたのもその場所にいくため。

 

場所というか、夢の実現なんだと思います。

会社を100年存続させたいというのも、その夢の実現への一歩だし、100年存続させるためにはこの夢の実現は大きな役割を担うことにもなるはず。

 

ひとこと、夢という言葉で片付けてしまうとなんだか陳腐にも聞こえてしまうけど、これを上手く言い表せるボキャブラがないのですみません。

 

とりあえず、その場所に辿り着く道への入り口に辿り着きました。

10年以上歯を食いしばって、ようやく見つけました。

何年かかっても、ここから手繰り寄せていきます。

 

2004年ごろから始まったデイトレード業界。

これを何もないゼロ地点なところから、多くのデイトレーダーや証券会社、証券取引所と一緒になってひとつの業界としてひとつの文化として作り上げていくことに黒子として携わる機会をもらえた、チャンスをもらえたのは、本当に多くの方々のおかげです。

 

そしてそのチャンスの糸を紡いで紡いで、あがいて、その先にはかならず人類の未来はこうなる、こういう未来の世界が出来上がると自分なりに信じて、その新しい世界に携わる企業になることを目標にしてきました。

挑戦権への入り口を見つけたので、次は入り口に立ってみたいと思います。

 

 

しばらく潜ります。

この話はこれでオシマイ。何か結果が出ても潜りっぱなし。また黒子に徹します。

表には出ません。淡々と、淡々と。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩の名古屋開発チームは、日頃の感謝の気持ちもこめて協力会社さんたちもお呼びして11月の締め会。
 
ドミノ・ピザのLサイズが半額ということで、Lサイズのピザを40人前用意してみました。半額の威力半端ないな・・・。
 
奥の方ではピザとビールの饗宴。
若い人たちはたじろぐくらいゲスいシモネタ話・・・みんないい大人なのに、子どものようだw
愉しそう。
 
{65A72D6B-4020-46C5-9C3F-582A0A2470F8}

 

 

{5DCD32CB-6B88-4BED-8670-604FF33DF887}
 
喫煙室にはアイコスユーザーな面子がそろってワイワイ。
オフィスの中で、アイコス限定だけど喫煙しながらお酒呑めるのってイイですね。
 
総勢20人くらいで40人前のピザを平らげてしまいましたよ。
若い人が多いから、エンゲル係数があがって仕方がないw
就業後から終電間際まで、みんなでファミコンしたりとワイワイ。
 
名古屋のミッションと課題、方向性もシンプルに固まっているので、また12月からコツコツと地道に着実に実行していきます。
 
実はそのミッションの中でもひときわ大切なのがエンジニア採用。
 
という訳で、飲料水もアルコールも飲み放題のフリードリンク、賄い飯もおつまみも食べ放題のフリーフード、仕事終わったらみんなでファミコン大会・・・こんな環境で働いてみたいというエンジニアさんはぜひご連絡くださいw
駅の直上の駅ビルのオフィスフロア最上階。交通の便も最高だし、眺めも素敵ですよ。
 
 
で、明日から私はしばらく大阪〜東京。
 
東京のオフィスでは、お腹いっぱいお米が食べられますw
いつから始めていたのかは定かじゃないですけど、なんかみんなでワイワイとご飯炊いてます。
おかず(ご飯の友?)やお菓子も割りと充実していて賄い飯をお腹いっぱい食べたいという広告営業マンさん、うちで働いてみませんか?w
こちらも渋谷道玄坂、マークシティ出口すぐの立地でビル最上階。
仕事後もいろいろ遊びに行けますし、なかなか便利な場所ですよ!
 
 
 
・・・東京オフィスの忘年会、日程代えてくれたりしないかなぁ・・・参加したいなぁ・・・。
 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。