名古屋ではたらく社長ブログだもんで

株式会社サイトスコープ 代表取締役 久納 英明
市立向陽高校、名城大学、名古屋学院大学大学院

ポータルサイトやライフタイムコミッションASPを運営
日本中の証券取引所や証券会社や大手企業のウェブサイト構築も
本社:名古屋市中村区名駅 東京支社:渋谷区道玄坂

株式会社サイトスコープでは次のようなサービスを提供しています。
ライフタイムコミッションASP「ADVack(アドバック)」
アフィリエイトが進化した次世代広告!
ポータルサイトとれまが
ブログから始まった大規模ポータル情報サイト。
投資家専用SNS「カブトモNet」
国内最大規模のアクティブトレーダーコミュニティ
上場企業専用ASP「IR Times」
約100社の上場企業が参加。これまで3,000本以上の動画を配信!
リバースオークションASP「購買ネット」
企業の調達購買活動を支援するリバオク型の入札管理システム
他にも証券取引所や金融機関、大手ポータルサイトなどのウェブサイト・システム制作や広告代理業などいろいろやってます。

テーマ:
渋谷のオフィス、一番奥の隅っこに自分の机があります。

つい一昨日まで机の前は何もなく、ガランとしていたんですけど今日見たらなんかがっつりと仕上がってました。

{A51E4BF6-F87D-4164-BA22-6788B81F4DF1}

棚とスチールラックでなにやら上手にフリーフードエリアっぽくなってる。
ただ、テレビはないのにテレビ置き場と張り紙がw

{9ACA15A1-2034-4801-AD05-C3DE8E7B33C4}

このiMacが陳列してあるところにテレビを置きたいということなんだろうか?

だが炊飯器も置いてある姿がシュール、これは素敵だと個人的には思う。


{92562F1B-FAE0-4A4C-B164-F078927AB3A3}

やはり何度見てもテレビ置き場。
テレビは置いてない、いや、そもそも渋谷のオフィスにはテレビ自体が無い。

ん?

{B21162BE-668F-4D99-A0D1-13F1F5FEDD17}

ホワイトボードに ほしい物リスト が!
しかも、月次の当面の目標だった大台の数字が達成したことも、おおきく書いてある。

これは・・・おねだりだな。
うん、きっとそうだ。

頑張ってくれていて、本当にみんなには感謝しかない。

報いるときがきたか!








ポチったよw
あと名古屋に引き続き、渋谷もフリードリンクはじめます!
しばしお待ちを。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
赤出汁会、もう何年続いているんだろう。

東海エリア、赤出汁圏の経営者の集い。

今日のお店は、同じ地元、名古屋の星崎小学校の後輩の向井ちゃんがやってるお店。
渋谷の桜丘にあるアミューズ。

{8FAB477F-A111-4688-A897-644FDAFB0651}

特別に、八丁味噌づくしな洋食。
なんでもかんでも八丁味噌。ケーキも八丁味噌味。
これが美味しいw

また来よう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、カブドットコム証券さんとベネッセさん、ユーデミーさんのプレスイベントに行って来ました。

{119E9B8E-D170-4FD0-979B-61207AFB60D6}

カブコム齋藤社長、何気にカメラ目線!
ダチョウ倶楽部さんとぺこちゃんも。


{0DCA6158-52F5-4B35-8EA9-0FC95E948D63}

イベントはカブスタディという投資教育のオンライン学習がはじまったことのプレス向けのイベント。

投資教育は、これからの日本や金融業界にとってとても大切な分野。

ベネッセさんの教育ノウハウがふんだん織り込まれているそうです。

カブコムさんが推し進めているフィンテックに対して、まさにベネッセさんのユーデミーはエドテック。

フィンテック × エドテックですね。



{F6049455-5622-4800-86DE-54E40931DB72}

ダチョウ倶楽部上島さんの鉄板ネタも生で見れて、囲み取材のトークショーっぽいのもあって、関係者パスで入れていただいたのにも関わらず、思わずミーハーに楽しんでしまいました。

MUFGとベネッセホールディングス、かたや金融業界最大手、かたや教育業界最大手。

この二つのブランドのタッグ、何気に今後面白いことが起こりそうで楽しみです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週はなんか美味しいモノ食べる機会が多かった。

クラファンでオープンした渋谷のお寿司屋さん、鮨須賀。
旬な小鰭を江戸前で。

{75D9F1E1-6689-4064-9A4E-B1EED4150776}

友人がクラファンに協力していた関係で紹介してもらったんだけど、本当に美味しくてリピーターです。
大切なお客さんを連れて行くのにも隠れ家的でおすすめ。


{F2CA69EB-95D7-4616-BA91-A6991DB15263}

あと、有名な焼き肉屋でタン塩を頼むとこんな感じで出てくるw



{34CF3B3C-A142-4BE2-BC4F-16B5E57C8287}

締めは出張帰りの名古屋駅でラーメン。

見た目でわかる人は通。
新宿ゴールデン街の凪。

なんと凪の煮干しラーメンが名古屋駅内で食べられちゃう。つい先日FBで大学の先輩が教えてくれた!


食通でもなければ、それほど食事に興味は無くて、どちらかというとお酒とオツマミが重要な人間ですが、やっぱり美味しいものは美味しいな。

渋谷界隈で良さげなお店を久しぶりに開拓してみようかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
渋谷のオフィス、床を張り替えて什器も入れ替えました。
さすが東京のスタッフ、なんかセンス良いな。
おしゃれな会社みたいな雰囲気。

{BE3CFB01-DEB1-403B-AFE9-FCF9A2103523}

まだ片付いてないっぽいけど、綺麗になって広くなった気がする。

机や椅子などの什器は、名古屋と同じで全てオカムラ。
オカムラがなんか好きなんです。
バロンチェア、丈夫だし座り心地良いし、高いだけのことはある・・・と思う。



で、自分のデスクもセッティングされてました。

{8AA2AEF4-C757-4898-AF3F-CE7B6EF83DA9}

これまた名古屋の机と椅子と同じものに揃えて、ハーマンミラーの机と椅子。


あ、そういえば最近PCも代わりました。

{722CC6A7-214B-431A-945C-1E27A738246E}

やっとメモリ4GでVMを動かすという悪夢から解放されて、16G搭載。
VMがさくさく動いてIE縛りの財務系業務が捗るようになったw


さ、みんなが頑張ってくれたからオフィスも綺麗に出来たし、次は綺麗なオフィスに新しいスタッフを迎えないと。

机もあと10席くらいは増やせそうだし、気分一新頑張るか!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
そういえば久しぶりに昔少しだけ一緒にバンドしたことある友人のライブに遊びに行ってきた。

{D960452F-74CD-4F11-AABB-C91D6F8B9AF4}

→school←、スクールと呼びます、かっこいいよ。
たぶん昔より今の方が仲良くなった気がする。



あと、この間大阪に行った時に友達が経営してる美容院にも行ってみた。

{A2D0C715-AA03-4EFA-B2B3-1DFFD3506FFD}

関西のテレビで取り上げられてた。
デイトレーダー、ヤーマンの夢の舞台。

キラキラしてておじさんは少し恥ずかしかったけど。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気づいたら2017年になり1月も最終日でした。
 
今月から関西方面の出張が増えてます。
名古屋、東京、大阪、京都と行ったり来たり。
今年はいろんな種を蒔く年だと決めているので、昨年までと変わって積極的に移動します。
 
1月のトピックとしては3つ。
 
1つ目は東京渋谷のオフィスの内装工事がありました。
床がフローリングになったり、オフィス什器がオカムラやらハーマンミラーになったり。
センスのあるスタッフたちがすすめてくれたので、きっとおしゃれな感じに仕上がっているんだろうな。
実はまだ工事が完了して状況を見ていませんw
 
明後日から東京に入るので今から楽しみです。
 
 
 
そして2つ目、これまでの事業がいい感じに関連してくるであろう新事業のためにとある施設の視察も行いました。
いま動かないときっと好機を逃すと自分のゴーストが囁いていますw
 
早めに取り掛かるといえば、過去にはFXが流行る1〜2年前にアプローチして早すぎて資金的に辛い思いをしたこともあります。
早すぎて失敗したってパターン。
 
当時、FXでSEOを実施して、1年間くらい検索1位を維持していたのですが、ブームになり始めたころに撤退。あのまま続けていたら・・・と悔しいと思ったこともあるのですが、あれはあれで良い教訓になっています。
一番の敗因はあの時に体力がなかったこと。
 
同じ失敗はしない、これは本当に大事なことなのできちんと計画をたててすすめていきます。
そして各事業とのクロスセル、スケールさせる仕組み、このあたりを緻密に練って進めていきます。
 
 
 
最後に3つ目。
新卒採用を若手スタッフ主導で始めました。
アルバイトタイムスさんが運営されているTSUNORUにも掲載されています。
 
今日の日経のニュースにも出てましたが、有効求人倍率も大きく跳ね上がってきていて、たしかに昨年は採用で苦戦しました。
が、徐々にですが新卒も中途も応募してくれる方が増えてきている実感はあります。
 
オフィス環境の整備や、慰安旅行やフリーフードやフリードリンクなどの福利厚生など、数年前では考える余裕もなかった制度も少しずつですが整ってきて、働きやすくなってきていることも要因のひとつかなと思います。
 
こういうことができる、させてもらえるようになったことは、責任者としてはすごく嬉しいことだし、こればかりは頑張ってくれて結果を出してくれているスタッフのおかげです。
本当に日々感謝しています。
 
 
 
2017年3月期としては、売上や最終利益は当初の予定どおり、もしくは上振れといった感じで着地できそうですが、採用計画は残念ながら下振れしてしまいそうです。
 
2018年3月期は、このまま売上などの数字の伸び率を維持したまま、採用計画を見直して伸ばしつつ、規模感の拡大を進めていきたいところ。
なので、残りの2ヶ月はそのためにも良い結果を出して、スタートダッシュできるように気を引き締めていきます。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で我が社は仕事納めになります。

 

本年も頑張ってくれたスタッフや取引先のみなさんをはじめ多くの方々に支えられ、無事に1年を終えることができました。

本当にありがとうございます。

 

今年は創業時より念願だったビルへの本社移転、また創業10周年の社員旅行、などなど例年とは少し違ったイベントもあり、とても充実した1年だったと思います。

 

スタッフの数も少しずつ増えていき、来年には海外の方も新しく仲間に加わり、亀のような歩みではあれどきちんと成長していることを実感できています。

この、後退せずに少しずつでも前を見て進んでいけることに、本当に感謝しています。

まだ今期は3ヶ月残っていますが、売上、利益ともに成長という結果が残せそうです。

 

 

 

さて、2016年4月の9ヶ月前にブログで書いた、第12期の目標。

1.フィンテック領域でこれまでの自分の集大成のような事業の基盤を作る
2.既存の3本の事業ドメインを4本以上に、ボードメンバーを5名体制に
3.名古屋本社の増床・移転

 

このうち、3番は達成しました。

1と2についても着々と準備をすすめています。

フィンテックというよりも、フィンテックを包括したもっと大きな領域での準備をしていく時期になり、5年計画でやり遂げようと考えています。

うまく進めることができれば、2017年には研究所としてラボを開設する予定です。

きっと何年か後には東京と名古屋の事業の支えとなると思います。

 

 

 

あと、少しはネガティブなことも書きたいと思ったのですが、あまり悪いことは無かった1年でした。

困った、困っていることといえば、継続的に採用をすすめているのですが、なかなか思い通りのスケジュール感で採用計画が進まないってことくらいでしょうか。

こればかりは出会いなので、タイミングや情勢の問題もあります。

焦らずにきちんとコツコツとやっていこうと思います。

 

 

2017年は、引き続き投資と準備の年になると思います。

人材、研究開発、こういった領域にきちんと継続して利益の中から投資していける会社になれたこと、これが2016年の結果であり総括だと思います。

この道をまっすぐに進み続けていけば、いつの間にか100年という時間が経っていて、いろんな人が百年企業として育んだみんなの会社になるんだと思います。

 

来年もよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

創業以来ずっと辿り着きたかった場所があります。

 

正直なところ、途中で失敗した上場へのチャレンジもその場所に辿り着くための手段でしかなかったし、これまで10年以上頑張ってきたのもその場所にいくため。

 

場所というか、夢の実現なんだと思います。

会社を100年存続させたいというのも、その夢の実現への一歩だし、100年存続させるためにはこの夢の実現は大きな役割を担うことにもなるはず。

 

ひとこと、夢という言葉で片付けてしまうとなんだか陳腐にも聞こえてしまうけど、これを上手く言い表せるボキャブラがないのですみません。

 

とりあえず、その場所に辿り着く道への入り口に辿り着きました。

10年以上歯を食いしばって、ようやく見つけました。

何年かかっても、ここから手繰り寄せていきます。

 

2004年ごろから始まったデイトレード業界。

これを何もないゼロ地点なところから、多くのデイトレーダーや証券会社、証券取引所と一緒になってひとつの業界としてひとつの文化として作り上げていくことに黒子として携わる機会をもらえた、チャンスをもらえたのは、本当に多くの方々のおかげです。

 

そしてそのチャンスの糸を紡いで紡いで、あがいて、その先にはかならず人類の未来はこうなる、こういう未来の世界が出来上がると自分なりに信じて、その新しい世界に携わる企業になることを目標にしてきました。

挑戦権への入り口を見つけたので、次は入り口に立ってみたいと思います。

 

 

しばらく潜ります。

この話はこれでオシマイ。何か結果が出ても潜りっぱなし。また黒子に徹します。

表には出ません。淡々と、淡々と。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩の名古屋開発チームは、日頃の感謝の気持ちもこめて協力会社さんたちもお呼びして11月の締め会。
 
ドミノ・ピザのLサイズが半額ということで、Lサイズのピザを40人前用意してみました。半額の威力半端ないな・・・。
 
奥の方ではピザとビールの饗宴。
若い人たちはたじろぐくらいゲスいシモネタ話・・・みんないい大人なのに、子どものようだw
愉しそう。
 
{65A72D6B-4020-46C5-9C3F-582A0A2470F8}

 

 

{5DCD32CB-6B88-4BED-8670-604FF33DF887}
 
喫煙室にはアイコスユーザーな面子がそろってワイワイ。
オフィスの中で、アイコス限定だけど喫煙しながらお酒呑めるのってイイですね。
 
総勢20人くらいで40人前のピザを平らげてしまいましたよ。
若い人が多いから、エンゲル係数があがって仕方がないw
就業後から終電間際まで、みんなでファミコンしたりとワイワイ。
 
名古屋のミッションと課題、方向性もシンプルに固まっているので、また12月からコツコツと地道に着実に実行していきます。
 
実はそのミッションの中でもひときわ大切なのがエンジニア採用。
 
という訳で、飲料水もアルコールも飲み放題のフリードリンク、賄い飯もおつまみも食べ放題のフリーフード、仕事終わったらみんなでファミコン大会・・・こんな環境で働いてみたいというエンジニアさんはぜひご連絡くださいw
駅の直上の駅ビルのオフィスフロア最上階。交通の便も最高だし、眺めも素敵ですよ。
 
 
で、明日から私はしばらく大阪〜東京。
 
東京のオフィスでは、お腹いっぱいお米が食べられますw
いつから始めていたのかは定かじゃないですけど、なんかみんなでワイワイとご飯炊いてます。
おかず(ご飯の友?)やお菓子も割りと充実していて賄い飯をお腹いっぱい食べたいという広告営業マンさん、うちで働いてみませんか?w
こちらも渋谷道玄坂、マークシティ出口すぐの立地でビル最上階。
仕事後もいろいろ遊びに行けますし、なかなか便利な場所ですよ!
 
 
 
・・・東京オフィスの忘年会、日程代えてくれたりしないかなぁ・・・参加したいなぁ・・・。
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。