最近まで使用していたグループウェア。

別に使い勝手に不満があるとかそういう訳ではなかったんですけど、ライセンスの更新やめちゃいました。

ま、理由はいくつかあったりするんですけど、うちの場合社内にも社外にもいたるところにサーバーはあったりしますが、敢えてASPのグループウェアを選択。
保守管理や責任者だれそれ・・・というところを無くしたかったからなんですけど。

ただ、システムに依存しすぎのためデータを自社でもつことができない、これが唯一やめちゃった理由。
きちんと会社として社内でログを管理しておきたかったんです。

で、さしあたりサイボウズとか良さそうだな・・・Lotusとかも・・・とか悩んでいるのも馬鹿らしかったので、一般的なスケジューラーで管理することになりそう。outlookとかそういうやつ。

大切なセキュアな環境が必要な予定は社内で、外部からアクセスできないようにして管理するとして当面は逃げようかな。

ただ個人的に何か面白いスケジューラーないかな・・・って思ってたら、googleカレンダーがあるじゃん!ってことに。ま、ここは過去に情報が漏えいしたとかいろいろトラブルもあったり(管理する人の問題だったんで別にgoogleのシステムが悪いわけではないみたい)するので、あくまで個人的な利用として。

一応同期もとれるっぽいので便利じゃないかな・・・って思ってます。

で久しぶりにiGoogle触ってみたらやっぱり凄さを実感。
個人的にGoogleはサイトも会社も大好きなのでちょっと使ってみようかな・・・(笑