8000円のアイス。 | Michaelのblog
前回

「そろそろ冬のアイスが出揃う時期だね。」
とコメントをしたが、
それについてちょっと説明が足りなかったかなと気になって今日は筆をとらせてもらったよ。
「普通、アイスは夏だろう!」
と思っている人もいると思う、もちろんその考えも理解できる。
確かに私の説明不足だったのかもしれない、そこでちょっと説明をさせてもらうよ
正確に言えば冬は
アイスクリーム
が増えるということなんだよ。
まだわからない人のために詳しく説明しよう。
いわゆる、みんなの知るアイスとはアイスクリーム類と氷菓の二種類に分類されている。
みんなが、夏に大好きなかき氷などシャーベットなどが氷菓アイスというもの。
つまり乳脂肪分が入っていないものだ。
ではアイスクリーム類とは乳脂肪分が含まれたアイスの事。
アイスクリーム→アイスミルク→ラクトアイスと三分類され
アイスクリームから順番に乳脂肪分の配分量が少なくなっている。
つまり濃いアイスというのは、アイスクリームというのを示しているんだよ。
そこで
「そろそろ冬のアイスが出揃う時期だね。」
というコメントの真意だが、夏に人気の氷菓が減り、濃いアイスクリームというのが冬は増えるということなのさ。
意外かもしれないが、私はこの濃いアイスが大好きでね。それで昨日はコメントしたまでだ。
ちなみに、日本で初めて売られたアイスは、「あいすくりん」と言われ、8000円もした高価なものだったそうだ。
つまり、今こうしてコンビニも普及して、誰もが24時間いつでもセレブな体験が出来るということになったということさ。コンビニはいいね。さて今日も少し覗きに行ってみるとするよ。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。