アジの香草パン粉焼き|スパイス大使☆ | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。



今回の連休は晴れに恵まれた所が多いですね。

東京でもせっかくの晴天でしたが、
何もできないうちに連休が終わりそうです。
日ごろの疲れが出ちゃった模様で体調もいまいち・・

まあそういう時期も必要かも…?(^_^;)

珍しくいつものような食欲も、なんだかわかないので、
ハーブの香りが食欲をそそる一品を作りました。

きのこが沢山あったので、常備菜にきのこペーストを作って
一緒に合わせました。

【「秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】


作り方はこちら♪

★★★レシピ★★★

材料 (2人分)
<アジの香草パン粉焼き>
アジ 2尾 ひらいたもの
塩 胡椒 少々
小麦粉 大さじ1
水 大さじ1

オリーブオイル 適量

<香草パン粉)混ぜておく
パン粉 1/2カップ
粉チーズ 大さじ1
GABAN タイム<フリーズドライ> 小さじ1/2
GABAN あらびきガーリック 小さじ1



<作り方>

1. アジ(鯵は捌いてあるものでお手軽に)の両面に
塩胡椒少々、小麦粉大さじ1を同量の水で溶いたものを
くぐらせます

2.パン粉はGABANタイム、あらびきガーリック、
粉チーズと混ぜておき、1のアジに衣をつけます

3.フライパンにオリブオイルを少し多めにいれ、
揚げ焼きにします

付け合せにいんげんと赤パプリカのソテーを添えて♪
向こうに見えるのは常備菜に作っておいた
キノコのペーストです。
こちらもタイムを効かせてソース代わりにしました。
きのこが沢山手に入った時に作っておくと、
お酒のあてにもなるので便利です。

<きのこペースト>
きのこ しめじ、マッシュルームなど100gくらい
にんにく 1片 (みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1~2
塩 小さじ1/4
白ワイン 大さじ1
GABAN タイム<フリーズドライ> 小さじ1~2
黒胡椒 適量

<作り方>
1.きのこは石づきなどをとり小房にわけ、
フライパンにオリーブオイルと、にんにくを入れ火にかけ、
香りがでたら、きのこに塩をふり、
くったりするまでソテーします。

2.ある程度炒めたら白ワインをふり、なじむまで炒め、
仕上げにGABANタイムをふります。

3.冷めたらフードプロセッサーなどで粗く刻み、
味をみて塩、胡椒で味を整えてできあがり。
冷蔵庫で1週間ほど保存が効きます。






家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索