タイ風ミンチのサラダ菜包み | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。



いよいよ、梅雨入りしましたね!
気温が高くなくても湿度があると、不快指数も上がります。
ピリっと辛いエスニックなごはんで暑さを吹き飛ばしましょう。

レシピブログさんから
GABAN香菜(パクチー)
レモングラス
カイエンペパー<パウダー>
を送って頂いたので、挽肉があれば
あっという間にできるおつまみを作りました!



タイ料理の前菜で、
鶏、豚などの挽肉に、ナンプラーやライムに
唐辛子(プリック)の辛味で味付けをして、
パクチーやミントなどのタイハーブを効かせた
「ラープ」をヒントにしてみました。



【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

作り方はこちら♪
★★★レシピ★★★
タイ風ミンチのサラダ菜包み
<2人分>
材料
鶏挽き肉 200g
にんにく 1カケ(みじん切りに)
赤唐辛子 1本 (種をとる)
玉ねぎ  半分 (粗みじん切り)
小ネギ  ミジン切り 大さじ4
きび砂糖  大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
レモン汁  1/2個
塩胡椒  適量
GABANレモングラス  6~10本 ハサミで細かく切っておく 
GABAN香菜(パクチー) 2~3振り
GABANカイエンペパー<パウダー>  2~3振り お好みで(私は5振りくらいでピリ辛にしました)

サラダ菜 1株



1 フライパンに油をしき(分量外)みじん切りにしたにんにくと唐辛子をいれ中火で、香りがでたら、鶏挽き肉をいれ強火に。
色が変わったら玉ねぎも加えて炒める。

2. 火が通ったら、きび砂糖をいれ、レモングラスをいれ、ナンプラーをまわしかけ、レモン汁をあわせたら火をとめ、小ネギをいれ混ぜておきます。

3.仕上げにカイエンヌペパーとパクチーを振りできあがり。
サラダ菜やサンチュなどに巻いて、あればミントを添えて。
スイートチリソースをつけて頂きます。

パッタイと生春巻きも作って、
気分はタイレストランなディナーになりました!



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索