ボジョレー飲み比べ会 | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

しょりんのお仕度-ボジョレー


この週末は夫の実家でボジョレーパーティーでした!

一昨日義妹からメール!去年のボジョレー飲まなかったから1年寝かせたのと、今年のも買ったから飲み比べしましょう~♪ワイン大好きな私、さっそく持ち寄りおつまみ持参で集合しました♡

今年のボジョレーは、ボジョレーの割にコクがあってとっても好みのお味。去年のは軽いのに渋みが感じられたのは、まさか1年寝かせたせい?

しょりんのお仕度-色々

皆で色々持ち寄った中で、うちからは蓮根のアラビアータ風。作りおきができるので前日から仕込んでおきました。

しょりんのお仕度



作り方はこちら♪

★★★レシピ★★★
レンコンのアラビアータ風

レンコンの食感が楽しくて、ワインにもビールにもあうのでよく作ります。

材料
合挽肉           300g
れんこん          300g
オリーブオイル      大さじ1
にんにく         大ひとかけ
白ワイン         大さじ2
香りソルト<イタリアンハーブミックス> 小さじ2~3
クミンシード 小さじ1
クミン 少々
ナツメグ 少々

1:オリーブオイルに、ニンニク、鷹の爪をいれ、合挽肉をしっかり炒めます。
挽肉はなんでもそうだけど、お肉から出てくる水分を出し切るくらいよく炒めると肉のもっている臭みみたいのが抜けて美味しくなるのよね。この時臭み消しにクミンシードも炒めます。

2:塩こしょう、牛の入っている挽肉にはいつも使うナツメグ、イタリアンハーブミックス少々で味付けをします。

3:レンコンはたてに6等分くらいに切ったものをすりこぎで軽くたたいて味染みをよくしたものを、加えて炒めます。

4:白ワイン、をいれアルコールが飛んだらひたひたになるくらいのお湯とコンソメ顆粒をいれてふたをして10分くらい。レンコンが適度に柔らかくなるまで煮たらふたを開けて汁気を飛ばします。

5:仕上げにイタリアンパセリをちらしてできあがり。
パルミジャーノを削ってかけたらさらに美味しいです。

今回はクミンをきかせたら、ちょっぴりタコミート風になりました。

こうやって瓶に入れると楽しいチョキ

しょりんのお仕度-蓮根


れんこんってワインにあうの?って思ったらクリックしてね!

【レシピブログの「ワインと楽しむ大人の一皿」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ