江戸時代旅の心得が面白い(その十) | 劇団岬一家みんなのDODODO

劇団岬一家みんなのDODODO

下町かぶき組 劇団岬一家
座長 岬寛太と劇団員みんなで更新。
劇団岬一家を応援してくださる方へのブログです。
岬一家専属スタッフキャベツ寛太郎も!

「旅行用心集」。

江戸時代で必要だった旅の心得や

旅の必需品などが書いてあります。

 

現代では当たり前かもしれませんが

ネットなどがない江戸時代。

情報収集をするのに「旅行用心集」は

必要な一冊でした。

 

江戸時代の旅行は、どのような物が

必要でどのように過ごせば良いのか。

 

江戸時代の旅の必需品や心得で

面白いものが見つかったので、

いくつかご紹介させていただきたいと思います ^ ^

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます。

感謝しています ^ ^

 

今日一日みなさんが

少しでも笑顔で

ありますように ^ ^

 

こんにちは。。。

キャベツ寛太郎です ^ ^

 

 

旅行用心集って?

 

まずは改めて八隅蘆庵の

「旅行用心集」について。。。

 

旅行用心集とは

江戸時代で使われていた

旅のガイド本のような物。

 

旅の際に必要な知識や持ち物

注意点などがまとめられた

一冊です。

 

 

これだけ聞くと、、、

「なんだ普通じゃん」と

思われるかもしれません(^_^;)

 

しかし、ここに書かれている

内容全てが普通ということでは

なかったのです(^_^;)

 

 

それでは早速、旅行用心集の

面白い旅の心得を。。。

 

 

 

江戸時代の旅の心得がちょっと面白い

 

・宿屋で泊まるときは、刀や脇差は自分が寝る床の下に置きなさい。

槍や薙刀(なぎなた)なども、床の奥に置くのがよい。

 

・道中では、火の用心には特に気を配り、村の中を通るときはもちろん、野原の中では、着物や荷物に火がつくこともある。よく注意するべきであす。

 

 

=============================

引用元:八隅 蘆菴(著)

桜井 正信(翻訳) (2009/9/25)

『現代訳旅行用心集』八坂書房

36ページより

=============================

 

 

 

・宿屋で泊まるときは刀や脇差は自分が寝る床の下に置く

これは普通に宿屋に泊まっていても

「寝てる間襲われますよ」

ってことですかね(^_^;)

 

江戸時代ってそんなに

物騒だったのですかね。。。

 

 

・道中では火の用心には特に気を配る

野原の中で着物や荷物に火がつくって

どんな状況(^_^;)

 

現代では考えられない状況です。

 

ちょっとこれ見たときに

面白かったので、、、

 

 

ということで今回は

「江戸時代旅の心得が面白い(その十)」

でした

 

もしよろしければ
フォローをお願いします ^ ^

フォローしてね

寛太座長のツイッターはこちら ^ ^

 

KANTAファミリーの会はこちらから

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

キャベツ寛太郎の写真館♪

写真切れのためお休み中です。

写真が入手できましたら

また載せますね ^ ^

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでいただき

ありがとうございます ^ ^

 

今日もこうして読んで

いただけたことに感謝しています

また次回お会いしましょう ^ ^

 

キャベツ寛太郎でした ^ ^

 

^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^ ^

 

===========================

■テーマ別記事

===========================

他にもテーマ別に様々な記事もあります。

もしよろしければこちらもご覧ください ^ ^

 

舞台マメ知識編

江戸時代と今

日本伝統の柄

日本の伝統色

ベストセレクション

キャベツ寛太郎

 

===========================

===========================