びわますが売れなかったので
我が家のご馳走になりました。
ますやししゆず親父のびわます釣り日記-びわます0302
昨日〆て一晩冷蔵庫に寝かしたびわますです。
これから料理します。
ますやししゆず親父のびわます釣り日記-びわます三枚卸
赤い身の中に甘い脂がさして綺麗な縞模様になっています。

ますやししゆず親父のびわます釣り日記-焼き骨0302
粗骨は焼いてだしをとります。
ますやししゆず親父のびわます釣り日記-びわますだし
昆布と一緒にとっただしで、今日は味噌汁を作ります。野菜をたくさん入れても水っぽくならない、
美味しいだしが取れます。
ますやししゆず親父のびわます釣り日記-びわますおつくり
半身分を一皿に盛りました。
上品な甘味と旨みに、しゃきっとした歯ごたえ、後味のよい脂の味があとを引いて、
幾ら食べても飽きることがありません。
あっというまに子供達に食べられて、口に出来たのは5切れでした。
ますやししゆず親父のびわます釣り日記-粗焼き
かまと、腹身と、皮に、粗塩を降って焼きました。
これで我慢します。しかしうまい!
十分に満足しました。