1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月22日(金) 12時58分21秒

やらかした~!

テーマ:びわます釣り
いつものように早起きして、車に荷物を積んで、港に着きました。
船にクーラーや氷や、弁当や道具を積み込んで、恙無く出港しました。

竿をセットして、ダウンリガーをセットし、、、

あ!

錘がない! 忘れてきた( ̄□ ̄;)

慌てて船内を捜索すれば、何とか間に合わせが二個、出てきました。
半分の重さしかないのでタナに届くかきわどいですが、まあ、やれる。

そんなことをしながらまずは一本目。

45cm。今年の鱒はみんなこんな感じです。

二本目。

先程よりは、ちと小さい。

三本目

トントンとほぼ同じ型が続きます。
一日続くと素晴らしいのですが、、

4本目。

立派な45cm。
もっと大きいのが欲しいのですが、贅沢は言えません。
釣れるだけマシというものです。

5本目。

これも同型。
これで一軒分納品ができます。

あと5本ほしいのですが、なんか、釣れなくなってきました。

けっきょく、売り物サイズはこの5本。
合計5,7キロ。

昼前から全く掛からなかったのはタナぼけのせいか、ポイント外しのせいか、はたまた、ルアーが合っていないからか。

一つでも後ろ向きの要素があると、うまくいかないですね。

帰宅すると、玄関先に件の錘が二個、お揃いで居てました。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「びわます釣り」 の記事
2016年07月19日(火) 20時35分20秒

梅雨明けー!

テーマ:びわます釣り
朝一からからりと晴れた夏空。
気分爽快です。



ビワマスを注文したついでに、
早朝から乗り込んでご自分で釣ることにした漁協のエライさん。
波飛沫が結構くるので、麦わら帽子で避けています。



午前中はいい凪でしたが、昼過ぎから北西の風5m。

まとまって掛かることがなく、ぽつぽつと三本。
48~50cmの型揃いで本日終了となりました。
注文は外にも沢山入っているのですが、捕れたのはこれだけ。

仕方ありません。
明後日の漁で頑張ります。
梅雨さえ明ければ何とかなる、、、根拠のない確信があります(笑)



さて、今日はウグイが沢山釣れました。
ウグイといえば、我が家の重要食用魚。

何して食べようか、、、

頭に浮かんだのは鰻丼。
すぐにできるウグイ丼。

晩御飯のメニューが決まりました。



開いて骨切り。
骨を煮詰めて、焼きタレを作ります。



フライパンで簡単料理、あっという間に出来上がり。
夏はやっぱりウグイ丼(笑)
本当においしいですから~



胡瓜の酢の物にも刻んで入れました。
旨いです。

夏はいいなぁ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016年07月16日(土) 21時25分48秒

学者のタマゴ?ご一行様

テーマ:びわます釣り
K大学、農学系大学院の学生さん達。
男子三名女子二名。

東南アジアの熱帯地域。

そこに赴き、魚、樹木、熱帯林内の食用植物、醗酵食品。

それぞれにテーマを持ち研究をされている皆さんが、
一堂に会しビワマスを釣りに来られました。

研究室の打ち上げ宴会用食材の調達も兼ねているということです。

さて、梅雨入り後少々不調続きのため、今日のポイント選びは当たって砕けろ!
下調べの結果、リスクの高いところから潰していきます。
当たればデカイ(笑)

朝一番の南のポイントはウグイだけ。
一時間我慢しました。
ビワマスという魚が、本当に琵琶湖に棲息しているのだろうかと、
皆さん心の中で思っている風なテレパシーが感じられるような気がしてきました。

貴重な一時間、ここはダメです。

大移動して北のポイントへ。
仕掛けをセットして、皆さん胴の間で寛ぎかけたその瞬間、
いきなり大物特有のヒット!

竿を渡して取り込みを始めた途端に、両舷同時にヒット!
三本の竿にまともサイズ以上のビワマスがかかっています。

最初のヒットの鱒は姿を見る前に外れてしまいましたが、
二本目の奴がやたらでかい!
皆さん姿を見て大騒ぎ!
「ヤッター!ヤッター(^O^)/ 大きい-!凄いー!」
水中を覗けば確かにデカイ!

同時に浮いてきた三本目の奴の倍以上あるように見えます。
ネットを入れようとしますが、言うことを聞いてくれません。
一度掬いそこなって、二度目をいこうとしたとき、いきなり正気に戻りました。
グイッと顔が下を向き、しっかり水を掴んだ尾びれが、
烈しく三回、四回。

あっという間に竿先は水面に突き刺さり、ムーチングリールを固くつかんだままなすすべもない女子学生さん。

更にグンッと入った瞬間、ポン!と竿先が戻りました。
ルアーのすぐ上でハリスが切られていました。
完全に60センチ以上、2キロ越えのビワマス。
本気のパワー恐るべし。

ハリス切れは何年もやっていなかったので、
びっくりしてしまいました(笑)

逃がした魚は大きい、、、。

とにかくいい場所に入ったわけですから、ここを中心にぐるぐる。
ぽつぽつとヒットが続いて、
終了までに6本釣り上げることができました。


写真撮っていいですか~?

ブログに載るんですか~?
ヤッター(^O^)/

明るい人たちです。



37cmから50cmを6本。バラシが二本。
6キロの漁獲でした。
外にウグイが4匹。

何とか食材の確保もできたようです。
薄曇り、そよ風。暑すぎず日焼けもあまりしなくて済みました。

しかし、惜しかったなぁ~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。