今、流行のNetBookを買ってみましたが・・・ - ASPIREONE - | ひとり親方のみかた

ひとり親方のみかた

地盤・看板・カバンなしで始めたコンサルタント稼業。

浮き沈みの激しい人生を送っているひとり親方(社長)のみかた(見方、味方、身方などなど)を書きつづっていきます。

エイサー製:ASPIREONEを購入しましたが、エラーがでて大変な目にあいました。


イーモバイルの携帯データ端末契約が約束の1年を超えました。

1年間契約解除すると解除料が取られる契約でした。

ようやく1年超えたのでOK。


この1年の間に、USB接続で7.2Mbpsの端末機種が出たのと、イーモバイルの抱き合わせ販売でNetBookが9980円で購入出来るということで、さっそく「契約解除」アンド「新規契約」をしました。


NetBookは、エイサー製のASPIREONE8.9インチ液晶ディスプレイ、メモリ1GB、ハードディスク160GBのモデルを選択しました。

さすがにSSD(ソリッドステートディスク)モデルのハードディスクの容量(8GBやら16GB)ではOffice2003のインストールを考えると大変そうなので、パスしました。SDカードで16GBをくっつければよいのでしょうけれど。

またSSDにも2種類あって、早さが違うそうなので、今回はやめにしました。


ビックカメラで契約し、さっそく持って帰りました。

シンプルな作りで、軽くて持ち運びには最適。

場所もとらないので、喫茶店の小さなテーブルでも仕事できそうです。


最近は、ちょっとしたお出かけでもお供に連れて行っています。

お休みの日に、出先でちょっと調べものするときに、イーモバイルのデータ端末とNetBookで快適に情報が収集出来ますね。


食べログでお店をチェックして、どこに行くのかを決めるなんて、非常に便利です。

ごはんやさんはNetBookで相手に見せながら決めています。

地図も見ることができるし、映画館の情報、お店のホームページなど、今までは携帯電話で見てましたが、8.9インチの画面でさくさくっと見れるといいですね。

メール送信なんかもちゃっちゃとできて、簡単な仕事にも便利です。


が、しかし・・・。


あるときからエラー続発!

シャットダウンを選んだ後、ブルー画面がでて、

『 unknoun Hard Error 』

という表示をして、再び起動し始めます。


ということで、終了ができなくなりました。

たちあがってくると『Winlogonで深刻なエラー』と表示が出てくる始末。

つらいですが、電源長押しで強制終了。

あああ。

パソコンに負担をかけてしまう。


それが今日、治りました。


当初インストールされているMcAfeeのウィルス対策ソフトをいつも使用しているウィルスバスターに変えようとMcAfeeをすべて削除して再起動し、一度電源を落としたところ、すんなり電源が落ちました。

びっくり!

黒幕はこのソフトか・・・・・・。

一瞬ASPIREONEのハードウェアの能力を疑いました。


というかこんなおそろしいエラーが起きる無料ソフトを入れておくなよ~

_| ̄|○ がっくり


治ってよかったです。


同じ症状がでる方、お気を付けて。