ふんわりレーズン・パンオレでワンプレート | Doremifasola tea

Doremifasola tea

Poliiのすきなこと

秋から自家製酵母と手捏ねでパン作りにハマっていましたが


久々にドライイースト特有の焼き立てパンが恋しくなり(冷凍庫にストックのパンがまだまだあるけど)HBで焼きました。


この作り方、2か月?3ヶ月ぶりかな?



Doremifasola tea


■レーズン・パンオレ■

・参考レシピ 荻山和也さん、サルタナレーズン、レーズン プラス

・ドライイースト saf

最近は手捏ねに慣れつつあるので、今回は材料を入れてHBのスイッチ押しただけのため


パンを焼いた、作った感は全く無かったです。でもHBってすごいなーと改めて便利だと思えました。


今のところ手捏ねが大変、面倒とは思ってないけど


手捏ね、発酵などの工程を全てやってくれるこのマシンってすごいなーと改めて思えました。


時間に余裕がないときはやっぱり便利!


以前は全く気にならなかったドライイーストのレシピも


今となっては、レシピのB%とか、HBの捏ねあがり温度とか、HBの発酵後の温度とか


今まで考えなかったことが気になりつつ、焼き上がりの朝まで熟睡してましたsss




それにしてもドライイースト、自家製天然酵母、ホシノ天然酵母など、当たり前だけど全く別物のパンですね。


HBも手捏ねもそれぞれに良さがあるから、気分によって作り分けようと思います。



Doremifasola tea


■MENU■

・レーズン・パンオレ (HBおまかせ)

・水菜、にんじん、ミックスビーンズ 岩塩

・COSTCO 林檎のベーコン 

・カフェオレ


Doremifasola tea


COSTCOで初めて買ってみた林檎のベーコン、これ2人とも香りが好みでした!さすが人気商品。


スライスとダイスカットにして小分け冷凍してます。次も買いたいな!




これです。林檎のベーコン。



パンオレは、こちら参考にしています。

パンに合うスープのレシピも載っているHB用レシピ本です。


ワンプレートにも活躍中の26cm☆