ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの? きれいにふける?トイレットペーパー | 『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

今をときめく絵本セラピー。
大人は、絵本の短い行間に、これまでの知識や経験、価値観を投影して、”心の鏡”とするらしい。
質問に答えてみて欲しい。
今の心の状態がわかるかも…。

ものづくり絵本シリーズ どうやってできるの? きれいにふける?トイレットペーパー






身近なもののメイキング絵。
普段の生活でなにげなく使っているトイレットペーパー。
そのトイレットペーパーがどこからやってきて、
どのようにして自分たちのところまで届いたのかを解説したメイキング絵本。
子どもたちの素朴な疑問に、物語のようにして答えていきます。
ものを大切にし、科学する心を育てます!
身近なものがどうやってできているかを知ることは、
子どもたちにとって、知的な驚きと感動の体験です。
その体験を通じて、ものを大切にする気持ちと科学する心を育てます。






つい先日の事、先輩から呼び止められたヨリコさん


「ヨリコちゃん、聞いてーーバナ夫!」


このテンションはかなりおもしろそうだと直感したのでもちろん聞く事にした・・・フフッ

どうやら先輩は懲りずにまた あのスーパー に行ったらしい。



あのスーパーとは、ヨリコさんと先輩をクレーマーにさせたあのスーパーだ。


「自分たち消費者の声が届いてるか、確認もしたいしねバナ夫


買い物を始める前に、先輩はトイレに行きたくなり、スーパーに到着するなりトイレに駆け込んだトイレマーク

綺麗に掃除もしてあり、気持ちよくトイレを使って、先輩はご機嫌だったらしいキラキラ


が、いざ用が終わったところで大変な事に気が付いたハッ



トイレットペーパーがトイレットペーパー



無い…消える汗


周りを見回すが、棚にも予備のペーパーは無い…。


バッグを漁るも、こういう時に限って、ポケットティッシュも持ってないガーン


呆然とし、個室で固まる先輩青スジ

するとバッグの中の携帯が鳴り始めた。



くっ!こんな時に誰・・・ぷちっ


「ママ、まだ? 今どこおこった?」


そうであった、先輩はあまりの事に、自分が娘とスーパーに買い物に来ていた事を忘れていたのだあせ

動きが封じられた事情を説明し、トイレに駆けつけた娘さんの助けで事無きを得たという。

いくら大手の安いスーパーでも、これは許されない・・・ぷちっ



先輩はそれ以来、大手に比べると品揃えも少なく、ちょっぴり高いが、それなりに接客サービスのいい地元のスーパーでお買い物をしているという。

「偶然!私も最近はそこの地元スーパーの利用が多くて、なかなか良いお店なんですよね・・・デレデレ!」



意見が一致したらしい。

私には思い出した事がある。


以前アルバイトをしていたホテルでのこと。

地元では高級を売りにしていたのだが、宿泊客だけでなく、外部からトイレだけを使用しにくる人々の中に、トイレットペーパーを持ちかえるヤカラがいると嘆いていたのだねずみ小僧トイレットペーパー



そのスーパーも、セコイお客さんが持ち帰った直後だったかもしれないし、或いは持ち帰られないように、最小限の数だけしか置いていないのかもしれない。



まさかそんな所で客を逃しているとは、スーパー側は知る由もあるまい汗





Q トイレットペーパーが無くて困った事無い?

A 先に察知して、無い所には入らない。



いつもクリックありがとうございます(°∀°)b



人気ブログランキングへ