ラグナロック・ガイ | ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

ほぼサイボーグ009・しろくまのブログ

お気楽 能天気・何でもありの
個人管理のサイボーグ009ファンブログです。

昨日の 岡崎つぐおさんつながりで ラグナロック・ガイについて




岡崎つぐおさんのツイッターの ヘッダは ジャスティです。
https://twitter.com/majam_fire_blue


髪型、大きくてつぶらな瞳、優しい性格、スーパー能力・・・
子どもの頃、目を♡マークにして読んでたんですが、


009をもとに作られたキャラだと最近知りました。
無意識下で あのテの魅力に弱いのね。ワタクシ・・・・


で ジャスティより少しあとに始まったラグナロック・ガイにも
見事にはまりまして、



こちらは ジャスティよりもうひとつハードボイルド。
シリアスな正統派SFだったと記憶してます。

ボトムズのような男臭さが良かったのか、
完結までずっと読んでました。



主人公もかっこ良かったのですが、


しょっぱなから最後まで敵役の隊長(ガイの所属してたチームのリーダー)が 好きでしてね~。


今 画像検索して見ると、
子どもの頃の私の好みって迷宮だったのかとあきれるんですが、



ええ~っ! こんなカオだったっけ? 記憶が美化されてる


まぁ少女時代の屈折した心理だったんでしょう。


このラグナロック・ガイは
連載終了後かなり経ってから 古本屋で偶然見かけて読んだことがあります。


主人公たちの印象は 変らなかったのに、
ヒロインが・・・・
(上の画像で車運転してる看護婦さん)



あれ? 
こんな ハナにつく女の子だっけか?

昔はかわいいなと思って読んでたんですが、
なんかブリッコで媚びてるように見える・・・。


高校時代、「タッチの南ちゃんが むかつく」
って言ってた女子がいましたが、その心理のような・・・



マンガ作品は変らない。



変ったのは私。


なんだか切なくなって、その時は本を閉じたのでした。






今見ると、ジャスティもガイも やっぱり面白いです。

岡崎つぐおさんも 手堅く漫画家を続けられているようで
それも嬉しい。

昔 好きだった本は いつまでも良い友達です。



しろくま