印鑑 通販の「おもしろMY印鑑」担当の城山です

ネット通販は本当に便利です
当社にとってはこれがなかったら、とっくの昔に潰れていたかも知れません(苦笑
だからといって万能ではないんですよね

未だ「パソコンは何でも出来る魔法の箱」と思っている人がいるようです
「インターネットに流れている情報は正しい」と思っている人も
それを使っているのは結局人ですから、出来ないこともあるし間違った情報もある
それをちゃんと理解していないと大変なことになりかねません

ネット通販もしかり
管理をきちんとしていないと、自分にもお客様にも迷惑をかけることになる
対面販売に劣ることも多々あります

販売者として一番困るのは、注文をしておきながらその後連絡が来なくなること
取扱商品がオーダーメイドですから、仕上がってからそうなると、まるまる不良在庫となってしまいます
たとえ製作前のデザイン段階であっても、当然作業をしているわけですから、その分の料金は発生するわけです

もちろん「自分に意にそぐわなかった」と言うことでしたら、私自身の力量が伴わなかったと諦められるのですが、単に連絡が来ないのは困ったモノです
何しろ、ワザとそうしているのか、こちらからの不具合でそうなってしまったのか、メールを見ることが出来ないもしくは送ることが出来ない状態になってしまったのか、こちらでは判断が付かないのです
この辺りがネット通販最大の問題ですね

最終的になし崩しになってしまうケースが数パーセントは有るんですよ
でもまぁ全体の割合からすれば異業種に比べて少ない方なのかな?
金銭的と言うよりも精神的にダメージあるのが大変ですが(苦笑