印鑑 通販の「おもしろMY印鑑」担当の城山です

本日「プレスリリースを見た」という所から取材の依頼がありました
普段なら諸手をあげてお受けする、ところですが今回ばかりはコンマ一秒ほど悩んでしまいました

いつもは来るモノは拒まず、どんな小さなところであろうと、取材と名の付くことで有れば即決でお受けしています
たとえ小さな所、小さな記事であれ、直接仕事に結びつかなくとも、その記事を誰が見ているか判りません
ひょっとしたら、そこから次のとんでもなく大きな取材や受注に結びつかないとは限らないからです

ところが今回依頼を頂いたのは、いわゆる業界誌
つまり、一般の読者は期待できないばかりか、読んでいるのは商売敵ばかり(笑
それでホンの少しだけ悩んでしまいました
っま、結局はお受けしたんですけれど(笑

唯一無二の商品で、色々なスキルを必要とするだけに(印鑑製作技術だけの問題ではない)、おそらく真似する物好きは居ないと思うのですが(笑)問題はそれ以外の所

ひょっとすると「邪道だ」「印鑑にあらず」とこき下ろされる可能性もあるでしょう
ひょっとすると、ぬけしゃあしゃあと未熟な技術で真似して、品質を落とされる可能性もあるでしょう
ひょっとすると、訳のわからん営業電話がごまんと来る可能性もあるでしょう

でもいいんです
誰が何をしようと、今まで築いてきたものがある
たくさん喜んで頂いた声がある
認めたくないヤツにまで認めて欲しいとは思いません
本当によいと思える人に心の底から喜んでいただける
それが解っているから何も怖い物はありません

それを租借するのに要したコンマ一秒でした(笑