その歳に成って | 豊池美術店のブログ

その歳に成って

かつて、近藤悠三先生のお宅で「人はその歳に成って初めて解かる事がある。年を重ねる事は尊い事だ。」と話して下さいました。

近藤先生は70代後半、僕は30代前半の頃でした。

「へーッ、そんなものかなぁ」と想いました。

先日、50代の友人と会っていると、彼は「若い時には僕は美空ひばりに興味が湧かなかったけど、50過ぎてから急に良くなった。自分でも不思議だと想う。」と語りました。サザンオールスターズばかり聴いていた人です。

また、60代の或る人は「最近、ユーチューブで観た三波春夫の俵星玄蕃に感動した。素晴らしいエンターテナーです。」と語っています。知性派の読書家で歌謡浪曲とは結び付かないような方です。

「人はその歳に成って初めて解かる事がある。」

人は年を重ねる毎に、好みも価値観も人生観も変化して、幅が広がり豊かになるようです。

明日は新しい自分に出会えるかもしれません。