寒風大窯焼成中 窯場訪問 その三 | 豊池美術店のブログ

寒風大窯焼成中 窯場訪問 その三


豊池美術店のブログ

森陶岳先生のお宅を訪問した時には、焼き物の他にも様々なお話をします。

芸術のあらゆる分野の事からテレビ番組や芸能にまで話題は及びます。

最近、興味を持ってご覧になったのは「マイケル・サンデル教授のハーバード白熱教室」です。

先日、大窯窯場では美空ひばりさんの話をしました。

「愛燦々」は昭和の名曲だとお話しますと、頷いていらっしゃいました。

陶岳先生は美空ひばりさんと同じ年に生まれました。

幼い時から、ずっと一緒に時代を生きて来た存在です。

宗教学者の山折哲雄先生が寒風大窯を訪問した折も、お二人は美空ひばりさんのお話をされました。

山折先生は修行の中で一番きついのは眠らない事だと語られていました。